ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

ブレンデルはお好き?

2013-10-24 23:54:18 | Weblog
Beethoven Piano Concerto No 5 E flat major Emperor, Alfred Brendel Kurt Masur


以前、ホロヴィッツと間違えて
ブレンデルのモーツァルトのピーコンの21番のレコードを買った
買って気づいてがっかりしたものの、聴いてると
あのメジャーで聞き飽きた2楽章が素晴らしい

それから、今度はアシュケナージと間違えて
ベートーヴェンのピアノソナタの31番の1楽章のピアノの音に
ほれ込んでいたら、これまたブレンデルのCDだった

それで、ユーチューブで31番の演奏を探していたら
皇帝のこの演奏を聴いて、やっぱりピアノの音が素晴らしいし
この聞き飽きた皇帝がなんとも新鮮で素晴らしい

ユーチューブの音でも、ピアノの音が良い事わかると思うので
特に23分あたりの2楽章の音は聞き取りやすいです

そして25分あたりのオケとの、ボン、ボンというリズムの絡みは素晴らしい
実に魅力的な演奏だと思う
この人のCD集めようかな~と思うような

見た目は禿散かしていて、変態おじさんのような風貌だけど
おつむの薄いウッディ・アレンを彷彿させるような、情けない感じのかおだけど、、
これがイケメンだったらもっと人気があったのだろうな~と思うけど
この人は凄いピアニスト

ピアノの音を聴いてると、こんなピアノの音作りを目指したいと
思ってみても無理だろうけど、そう思ってしまう

http://www.piano-tune440.com/

最新の画像もっと見る