ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

のだめのベートーヴェン

2010-04-22 23:25:04 | Weblog


アニメ版の「のだめカンタービレ」の最終話で
子供に「下手糞」となじられ
むきになって弾くのがベートーヴェンの31番の1楽章

のだめちゃんはこの演奏より少しテンポが遅く
少しロマンティックに聴こえます
神秘的な曲(特に3楽章)ですが
恋愛話に合った演奏になっていて、
ちょっとしか聴けないけど、なかなか良いです
映画の方はこの曲の演奏シーンはあるのでしょうか・・・

映画を今日行くつもりでしたが体調が少し悪いのでやめました
気温が不安定なので微熱があります、やはり智恵熱?

この曲を聴くとピアノ協奏曲5番のイメージが
僕はダブったりします
「不滅の恋人」という映画があって
曲の使われ方がのだめと似てる
ロマン派に近づいている時期なのでそうなんでしょうかね

ちなみにこの動画を見て
その後、どんなルートを辿ったか分からないけど
最後はエアロスミスを見てました

曲は名曲「Dream On」
最後までお読み頂きありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。