ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

松田聖子さんの頃

2010-07-26 00:27:47 | Weblog
松田聖子 / 天使のウインク (1985)


最近動画で松田聖子さんのステージをよく観てます
今、一番行ってみたいライブ
でも、今年はちょうどツアーが終わったようで

今まで聖子さんファンでも無かったけど
ただ、尾崎亜美さんファンなのとYMOの細野さんなど
楽曲の良さは感じていましたが
あらためて観ていると歌唱力も大したもんです
エンターテイナーとしても実力を備えてる
ある意味今が旬かも知れない

この動画は勿論、ザ・ベストテンからのもので
久米さんのハガキ紹介のスピード感が懐かしいです
セットの凄さと生という迫力が伝わり
更にお金をたんまり掛けた番組作りに
バブルだったんだな~と今では思えてきます
残念ながら、この曲のオケはテープを使っていて
尾崎さんの「♪エンジェル」というコーラスが聴こえます

尾崎さんの楽曲が素晴らしいのは勿論なのですが
ブログに書いたのは、この曲のアレンジャーの
大村雅朗さんという方の存在
尾崎さんのセルフカバーもあるのですが
この大村さんのアレンジに足元にも及びません
パーカッシブな効果音も実に素晴らしい
ストリングスのマルカートなどが凄く決まっていて
他にも素晴らしいところ満載

大村さんは佐野元春さんの「アンジェリーナ」
吉川晃二さんの「モニカ」
八神純子さんの「水色の雨」
渡辺美里さんの「マイレボリューション」
大沢誉志幸さんの「そして僕は途方に暮れる」

J-POPに詳しい人なら、これらの曲のアレンジの凄さは
分かると思う
美里さんの曲なんか、イントロの音使いも素晴らしいし
モニカはベース音がユーロテクノ時代の先端でした
などなど、時代を飾ったスーパーアレンジャーなんです

残念な事に97年に47歳の若さで亡くなられてしまいました
ほんとうにまだまだ時代を飾る音を作られたろうに
惜しすぎます。





最新の画像もっと見る