乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

少し脱線・・・?

2004年12月19日 23時28分44秒 | ピアノ・音楽

鈴木弘尚さんのピアノリサイタルの演奏会日記を書いています。
できれば明日にはアップしたいと思います。・・・が難しい。
書きたいことはあるけれど、それを表現する筆力がない。
ああ、私は書くことは苦手なんです・・・。;(;^_^A アセアセ…

それと一昨日、また指を切ってしまいました。今度は左手の中指・・・。
朝、リンゴを切ろうとして、ちょっと横着して包丁で・・・。(-_-;)
全く自分のバカさ加減に呆れました。その日はけっこう落ちこみました。
指先ではないのでピアノを弾くには直接の支障はないのですが、絆創膏をまくとこれが見事に
滑る滑る・・・。
で、もう指先の微妙なタッチが狂う狂う・・・。
さすがに指先への気遣いがまだまだ足りない私でも、指先の感覚がいかに大切かを
思い知らされました。

東京で最後の日は銀座を歩いていたのですが、
結局立ち寄るところは山野楽器やヤマハで、CDと楽器を飽きもせず(笑)
びびと母と三人で色々見ていました。
そこで買った中での一枚、ポゴレリチの「ショパンリサイタル」。
これ、あの物議を醸しだしたショパンコンクールの翌年録音の作品です。
この中の最終曲、エチュードOp.25-6が、ずっとずっと私は探していたものだったのです。
というのは、今年のシドニー国際ピアノコンクールをオンラインで聴いていたとき、
インターバルの時に
ポゴレリチのこのエチュードの演奏が流れたのです。
そこで、私はガツンとやられた、耳が釘付け?になった、
一辺で気に入ってしまったのでした。
その日から私のこの演奏探しが密かに?(笑)始まりました。ところが、探し方が悪いせいですが、
どうにもネットでも見つけられず(オムニバズなのでエチュードとかでは出てこないし)
ましてや札幌のCDショップでは全然見かけない。
ああ、きっとこれってCDにはないのかも・・・とも思っていたのです。

これがいとも簡単に、銀座の楽器店の棚に並んでいた!!!(^^ゞ
わ~、やっと巡り会えた!!!と超感激で買ってきたというわけです。
これ、先日鈴木さんの演奏で偉く感激をした「葬送ソナタ」から始まっていて
順に聴いていくと実に面白いです。なるほど・・・これをショパンらしくない、と評されるのも
うなずけるなあと、未熟者の私でも感じます。
でもとにかく、素晴らしい、すごいいい演奏!好きですねえ、ポゴレリチ♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習曲 作品25-6~ポゴレリチ (林 侘助。)
2005-01-09 07:08:46
すみませんけど、このCD全部で15曲くらい含まれているCHOPINのアルバムですよね。ワタシも持っておりますが、なんか情報が全然なくて(VIVACE 203 17981)きっと、コンクール辺りの録音だと思うけど、もし詳細情報あったら教えてください。よろしく。(Googleで検索していたら貴方のブログ出てきました)
返信する
ああ、そうか。それはDG1981年録音だ (林 侘助。)
2005-01-09 07:19:48
ピアノ・ソナタ第2番がメインのやつですよね。ワタシのは小品集ばかり・・・でも、ライヴでもないし。お騒がせしました。
返信する
じゃ良かったのかな? (乃琶)
2005-01-10 06:49:19
このアルバムは葬送ソナタ、前奏曲Op.45、スケルツォ3番、ノクターンOp.55-2、あとエチュード三曲入っているものです。
返信する
すみませんでした (林 侘助。)
2005-01-10 22:51:33
http://www.geocities.jp/rc1981rc/

ここのサイトで詳細わかりました。すんごいポゴレリチのファン・サイトです。
返信する
あ、なるほど (乃琶)
2005-01-13 06:55:38
ショパンの小品集で、そちらと

曲がかなりかぶってるのですね。

小品集、貴重ですね、聴きたくなりました。

私設サイトさん、すごいですね。

私もこのような方のサイトで検索すれば良かったんですね。
返信する