乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

昨日(12/10)のレッスン日記

2005年12月11日 08時56分47秒 | ピアノ・音楽


昨日はレッスンでした。

ショパン「スケルツォ第3番 op.39」。

今回は、もう「繋がり」と言う一言に尽きます。

ああ、なんと、自分の中で「ピアノを弾く」と言う意識がいい加減なのか、
ということもものすごく身に染みました。

超ゆっくりのテンポで弾くときも、音符をただ切り取って行くだけでは行けない、
きちんと次への繋がりを意識し、意識するだけではなく、
繋がるように、そうできるような弾き方をきちんとしなければ行けない。

それは頭では私もやっているつもりでした。(~_~;)
そう、「つもり」だったんですよね。

(ー_ー)!!

中間部のコラールとキラキラのところは、私は繋げるために
とにかく拍子にあわせよう、とそのことを主に意識して練習していたのですが、
それはいつの間にか拍子合わせが目標になってしまい、拍子に収まっているものの、曲としての繋がりは薄くてブチッと切れている状態に。これは全くもって本末転倒・・・。^^;
ここでソフトペダルを入れようとしてその緊張も手伝い、よけいばっさり別物にしてしまってもいました。
四声のところは。片手練習をしていたのですが、
まだまだメロディをくっきりと浮かび上がらせると言うことができていず、繋がりが曖昧。
その他、冒頭の四連符から最初のfまでの繋がり、
オクターヴになってfの連続、その旋律の繋がり、
そのどれもがものすごく中途半端な意識での下、繋がっていなかったのでした。

そんな私に先生は根気よく、具体的に詳細にアドウ゛ァイスをしてくださいました。
特に、オクターヴのf連続のところは
自ら弾いて体の使い方や姿勢を見せてもくださいました。
きちんとしたフォームで弾かないと、手を痛める原因になりますし、
なにより肝心要の音質や音色が悪くなる、
そしてそれらの音の質が悪ければ、当然繋がって聴こえるように弾けないと言う訳なのです。

先生の弾き方と自分の弾き方の違いはどこなのか?
腕や肩の使い方、手の構え、etc・・・・。
一生懸命見て、先生のお言葉も聴いて考えながら、
何度かトライするも、自分の緊張すると出る悪い癖、肩や首に来たり、手首があまりにも不安定すぎたり・・・。
まだまだ掴めた!とは言えない状態です。
でも、何度かやっていくうちに
音は良くなって来て、弾きやすい方向には来るようになりました。
本当にまだまだ、まだまだ改善すること、てんこ盛りですけど
最初に弾いたときよりは良くなって来ていると言うことで、
この方向性できちんと練習するように、と先生からも言われました。
また、体が楽になったり、疲れない弾き方であったりというのも
大事なことですが、
やはり一番大事なことは「音」である、という本来の原点ももう一度再認識させていただき、
気が引き締まる想いでした。

とにかく、譜読みを始め、進めて行くと言う最初の段階からでも
速いテンポで弾くときと同じように
何と言うか、高い意識を持って逐一、立ち止まって
ここはこの弾き方で本当に繋がっているのかな?と確認しながら進めて行かなければ行けないところを
つい、最後まで弾きたくて音だけを追って行ってしまったと言う、
私の極めて低い意識のなせる結果が顕著に^^;現れたと言うことですね。
先生にも言われた通り、もっと部分練習を、それも明確な方向性と意識を持ってやらないと行けないと、痛感しました。
深く反省です。

正直、こんな浅はかな自分に落ち込みもしましたけど、(^_^;)
それだけにいつも以上にレッスンの有り難みが、もう染みるなんてものじゃない、
ガツンと脳天に(笑)響く、いや刺さり(爆)ましたね。
自分の甘さ、意識の低さにはショックでしたけど、
本当に今このときに、レッスンできちんと方向を修正されるように指導を受けたことは
この先、スケルツォを仕上げて行く上で、とても大きな意味のあることであり、
ああ、本当に手遅れにならなくて良かった、という想いでいっぱいです。
先生、どうもありがとうございました!m(__)m

ショパン「エチュードop.25-1エオリアンハープ」も
少しだけ見ていただきました。
主旋律を打つタイミング、そのことに気をつけて練習して行きたいと思います。

次回のレッスンは年末になります。
それまで、今回教えていただいたことを根性出して(久々にこの言葉使った^^;)
踏ん張って、「繋げる」ということ、
じっくり取り組もうと思います。まずは録音を聴き返す復習から始めようっと!

PS:札幌は昨日から雪です。写真はレッスンのあと、札幌駅前で撮ったもの。
私事ですが、ものすごく気がかりで三、四日心配だったことも昨日解決できて、すっきりしました。
年末に向け、忙しくなって来てますが、練習がんばらなくちゃ。(^^♪


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスン (たむ)
2005-12-11 10:44:12
札幌の雪景色、懐かしいです。

それにしても、乃琶さんのレッスンレポートを読ませていただくたびに、良いレッスンを受けていらっしゃるのだなぁ、と感動してしまいます。

こんなに細かくていねいに分かりやすく指導してくださる先生ってなかなかいないと思います。

先生ご自身が自らピアノの練習を怠らず、真摯に取り組まれていらっしゃるからなんでしょうね。

私の師匠よりもずっと丁寧です。

もっとも、生徒である私も良くないのですけど・・・。

いつか札幌に行った時に私もレッスン受けられるといいなぁ・・なんて思ってしまいました。
返信する
lesson (kj)
2005-12-11 19:25:45
私も昨日レッスンでした。こんなに丁寧に記録してませんが、もしよかったらUpしたのでお時間があったらどうぞ。拍子をつけることが目的になって繋がりがが問題というのは私も良く解ります。私は繋がりというのは私の先生が言われるニュアンスと似ているのではないかと思います。読んでて励みになりました。お互い頑張りましょう。
返信する
価値のあるレッスン (乃琶)
2005-12-12 06:55:44
たむさん、こんにちは。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そうなんですよ、こんな価値のあるレッスン、そうないと思います。(きっぱり!)

毎回、新しい発見や感激、ショックがあります。(^^)

もちろん、今回も書いた通り、すぐに自分ができないことも多々ありますが、それでもこんないいことをその場で教えていただいた、と言う感動はピアノを弾く上でのなににも代え難い宝になります。

また、このレッスンは、価値あることを教えていただくだけではなく、ちゃんと自分で考えてどうやって行けばいいか、とよく考える方向に導いてくださいますので、応用力も身に付きますね。

あ、そうそう、今月25日、オペラシティで

野谷先生がラフマニノフを弾かれるんですよ。

たむさん、本当に先生の演奏は素晴らしいので、もしご都合よろしかったら行ってみてくださいね。

詳しいことは、野谷先生の公式サイト

愛の夢第3番↓

http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/

をご覧ください。





返信する
こちらこそ (乃琶)
2005-12-12 06:58:13
KJさん、いつも読んでいただいてありがとうございます。

私も、KJさんのレッスン日記、読んでいますよ。

先生のお言葉は違えど、とても大事なことを教わって

自分が伸びて行くことができるのは本当に幸せな瞬間ですよね。

私もこちらこそいつも励まされています。

これからもよろしくお願いしますね。

返信する
スケルツォ3番 (たむ)
2005-12-12 23:29:21
そうそう、上のコメントで言い忘れましたが、私は、スケルツオ4曲の中で、3番が一番好きなんです

でも演奏会(発表会)などで弾いたことあるのは、2番だけ。

3番は、いつか弾いてみたいなぁって憧れの1曲です。最初の2~3ページのオクターブ、カッコイイですよね。それと、その次の長調になったところの、上からヒラヒラ降りてくるパッセージ!もうたまらなく大好きです。

今は、スケ3に取り組む時間のない私の代わりに、しっかり練習なさって下さいませ(笑)

で、今度お会いする時に聴かせて下さいね♪
返信する
blog (kj)
2005-12-13 06:12:03
乃琶さんのブログ、とても楽しく読ませて頂いています。ピアノに向かっている気持ち、緯度的な地理、が似ているのでとても共感が持てます。これからもUPを楽しみにしています。♪♪
返信する
がんばります! (乃琶)
2005-12-13 18:11:11
たむさん、こんにちは♪

私も、昔ピアノをやめる前にスケルツォ2番、弾いたことあります。^^;弾いたっていうか、はい、弾くだけは。

私のメインサイトのCD、レコード紹介のページにある

中村紘子さんのショパンアルバムですごく、2番に憧れたんですよね。今ももちろん好きですが、でも、今は3番の方が断然好きです♪(^^♪

たむさんがおっしゃる箇所、たまりませんよね、私も大好きな箇所です。くぅ~(笑)、で、まさに聴かせどころでもあり、

で、まさに今まさに、

私がああでもないこうでもない、と日々やっております難所でもありますが。^^;

でもでも、レッスンを受けてそれまでよりも少しでも

曲が良くなって行くと本当に嬉しいものです。

いつか美しく弾ける日を夢見て、がんばりますね。

たむさん、励ましのお言葉、どうもありがとうございました。





返信する
ありがとうございます! (乃琶)
2005-12-13 18:12:45
KJさん、こちらこそありがとうございますです!

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

素敵に曲が弾けるよう、がんばりましょう♪
返信する
あ♪ (Megumi)
2005-12-14 14:33:01
演奏会の告知ありがとう!

嬉しいです。がんばりますね。



レッスンについては、その都度きちんと理解してくれているし、

その積み重ねこそが大事なのだから、

落ち込んだりショック受けたりしないで下さいね。(^_^;



理解しよう、吸収しようという、その姿勢と熱意、

素晴らしいです。





>たむさん



はじめまして。東京でも時々レッスンしていますので、よろしかったらどうぞ♪

返信する
先生、ありがとうございます。 (乃琶)
2005-12-14 18:21:08
先生、コメントをありがとうございます。

すみません、落ち込んでませんので。^^;

というより、今このとき、とても大切なことに気づかせてくださり、新たな道を切り開いてくださることに

とても感謝、感激しています。

もちろん、教えられたことをすぐにパッとはできませんが、曲が素敵に仕上がるのを楽しみに

レッスンを思い出しながらがんばって行きます。

これからもご指導どうぞよろしくお願いいたします。

m(__)m



25日の演奏会、伺えなくて申し訳ありませんが、

ご成功をお祈りしています。

クリスマスの夜のラフマニノフ、素敵でしょうね・・・。(^_^)





返信する