乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

演奏会に行きたい♪

2005年06月15日 21時35分58秒 | ピアノ・音楽


昨日、10月18日に行われる
ロリン・マゼール指揮、トスカニーニ・フィル、ピアノ上原彩子さんの
演奏会のチケットを買ってきました!
夫の会社の福利厚生のシステムでちょっと割引価格でですが、
いつも行く演奏会よりもお値段が張って、びびと二人分なので、けっこうエイヤ!と
気合い入れてB席を買いましたです。(笑)

これでまた楽しみが一つ、演奏会は心の支えです。

秋の終わり頃と言えば、
またアレクサンダー・コブリンのピアノリサイタルもあります。
こちらはつい先頃、スケジュールが発表されたばかり。
詳細はこちら。

今回は北海道には来てくれませんが、この11月の
浜離宮ホールの演奏会、何とか行けたら行きたいなあと今考えています。
自分のもろもろのことが終わって、スケジュール的には行ける時期なので、
なんとか。
これも心の支えですね。まずはチケット入手ですね。

昨年、義父が急逝し、その後本当に大変で、精神的にもいろいろあって
しんどかったとき、
一度あきらめかけた、
鈴木弘尚さんの、さいたま芸術劇場でのリサイタルに行けることになって、
そのことがどれほど支えになってくれたかわかりません。
実際、行って本当に素晴らしい演奏を聴くことができて、ご本人ともサイン会でお会いできて
とても幸せでしたし・・・。*^_^*

しかし、今年はその弘尚さんの東京、紀尾井ホールのリサイタル、明後日チケット発売ですが、日程的に無理でどうしても行くことができず・・・。(T.T)
仕方がありません。悲しいですが、こちらは次回を待つことにいたします。

さて、演奏会と言えば、今月27日には
エレーヌ・グリモーに行きます。
私の好きなショパンとラフマニノフのプログラム、どのようなピアノを聴かせてくれるのか、
日に日にワクワクが募っています。o(^o^)o

ちなみに、演奏会はいつもびびと一緒です♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリモー (ratamu)
2005-06-16 11:32:32
こんにちは。

エレーヌ・グリモー楽しみですね。私は彼女が弾く「音の絵」が好きで^^。というか、最初はCDジャケット買いでしたが、これが思った以上に良くて。ラフマニノフはソナタを弾かれるのかしら??
返信する
ソナタですね。 (乃琶)
2005-06-16 13:21:22
ratamuさん、こんにちは。

グリモーのプログラムは、一番新しいアルバムの発売記念と言うことで、

ショパンの葬送ソナタ、子守歌、舟歌、ラフマニノフのソナタ2番です。

私は、最初ラヴェルのピアノ協奏曲で彼女を知って、やはりジャケットで「すごく綺麗な人!!!」って驚いて・・・。(^_^)

でも、おっしゃるとおり、演奏に惹かれましたね。ボックスCDとか、ブラームスのも買いました。そのグリモーの演奏会ですので、本当にワクワクしてるんですよ。
返信する
ソナタ2番ですかぁ (ratamu)
2005-06-16 20:14:01
やっぱり~って感じ!それにショパンも。新しいCDはまだ手にしてないのですが、どうなんでしょう、聴かれましたか?。私が持ってるCDのラフマソナタは15歳のときの演奏で。ブラームスも、もちろん良いお買い物です^^。

演奏会楽しんできて下さいね!!

返信する
いいですよ。 (乃琶)
2005-06-17 06:55:07
新しいCDは、発売と同時に買いました。(^^ゞ

うちに秘めた情熱というか、そう言ったものを感じました。それが良くて?というのもあり、今回のリサイタルにも行こう、と思ったわけです。

一昨年、来日したとき、サントリーホールだったか?の模様をテレビで見て、ドレスじゃなくてジャケットにパンツスーツといった出で立ちでそれが本当に素敵で・。・・。(^^)

演奏も自然で気負いがなくて、憧れちゃいましたね。

私の持っているボックスCDは確か4枚組だったかな?お若いころの^_^;演奏も入っています。
返信する