自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

首都高ドライブ日記

2009-01-26 | Weblog
今日はまた風が冷たく寒い1日でした

記念すべき高速デビューの報告です

万華鏡屋の社長はじいさんですが都内の地図がしっかり頭に入ってます
なので高速教習のコースを考えてくれました
アットホームな会社の利点です
まるでお父さんのようなのです

まず幡ヶ谷から首都高へ入りました
なんか訳分からないうちに高速へ入った感じです
幸い車も少なくすんなり入れました
時速は60キロぐらいだったと思います

首都高は道路が狭くカーブも急なところが多いので怖いと散々聞かされていました
そしてブレーキを踏んだら危険だと・・・スタッフからインプットされていた

なので急カーブの時に
私「きゃあぁぁぁ~~~ブレーキ踏んでもいいの~~~
社長「いいから踏め~~~

私「だって高速でブレーキ踏んだら危ないって~~~
社長「急カーブの時は前の車も踏んでるだろ、踏め~~~

とこのような恐ろしい会話をしながら無事代官山で高速を降りたのでした~
社長は命がけです

そして見慣れた道路へ
銀座の交差点です
左の三角屋根が交番でその後ろが日本一当選するという有名な宝くじ売り場です
信号が赤の時に撮りました




そのまま進んで行くとまたまた見慣れた景色の皇居です
ここを通るのはこれで3回目かな・・・

桜田門





皇居の周りを一周するはずでしたが、日曜日はマラソンをしている人のために交通規制をしていました
なのでコース変更

少し小高いところに「憲政記念館」があります
ちょっと休憩・・・立ち寄って歴史のお勉強~
そこにはからは皇居が一望できて、下には首都高が見えます





お堀の向こう側に井伊直弼が襲撃された場所、桜田門が見えます
拡大して撮ったのですがわかりますか?
白い壁にグレーの瓦の屋根が見えるところです




井伊直弼邸跡

第11代藩主・井伊直中の十四男。本来ならば他家に養子に行く身であったが、兄で12代藩主・井伊直亮の養子となる。その後、第13代藩主となり、安政の大獄を行なって反対派を処罰するなどして、事実上の幕府最高権力者となるが、大獄に対する反発から桜田門外で水戸脱藩藩士らによって暗殺された(桜田門外の変)




この憲政記念館のある高台は、室町時代に太田道灌が「わが庵は松原つづき海近くふじの高根を軒端にぞ見る」と読んだ松原の一角に連なっていた絶景地で江戸の初めには加藤清正が屋敷を立て、その後彦根藩の屋敷となり、幕末には井伊直弼もここに住んでいました

憲政記念館のお話しはまたこんど・・・

お天気もよくお散歩がてら、思わぬ歴史のお勉強になりました
大河ドラマ「篤姫」ファンだった私にはとても興味深かったです

気分転換して、帰りは外苑から高井戸までの首都高は少し長めでしたがとっても快適なドライブでした

やっぱり運転すると喉がカラカラ・・・
社長はヒヤヒヤしていたようですが、私はとっても楽しかったです~

次はどこへ行こうかな・・・





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首都高デビュー | トップ | ドライブ日記・・・カフェ ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな…。 (じゅんじゅん)
2009-01-27 05:28:35
おはようです。
すごく!懐かしいです。
あたしもよくうろうろしましたよ~(笑)
で、高速。
そっちじゃ、出口を間違えると…全然チガウ場所へ行っちゃうよねぇ(苦笑)
道路が混んでると降りられなかったり…(汗)
何にしても。
安全運転!で。
ドライブ、楽しんでね (^_-)-☆
返信する
Unknown (yumi)
2009-01-27 14:57:29
すごいじゃない~

楽しかったと言えるところは余裕ね~

でも車内の様子がなんだか見えるようで怖い~
いやいや私もazuさんと同じこと言ってるわよ、きっと~
でもこうやって乗ってるうちに1人ですいすいどこでも行けるようになっちゃうのね。
私の方が遠でできないかも・・・・

その時は箱根任せたよ~

私も練習してみようかな・・・・
って誰が乗ってくれるかだわね
返信する
ありがとう~ (エルリック)
2009-01-27 15:45:17
先程はありがとうございました
無事帰れたかな?
お友達がいたから大丈夫よね

もうこれでいつでも来れられるね
七福神ごちそうさまでした

それにしても、ブレーキのところ笑っちゃった~ごめーん
azuさんのドライブ日記、読む方にとっては楽しすぎます
スリルとサスペンスだったね
社長さんお疲れさんお疲れ様でした。

私も篤姫のシーンが生々しい、桜田門だわ。
加藤清正と言えば、清正井(井戸)が明治神宮の御苑の中にあって、今も水が湧き出ていて、パワースポットなんですって
病気も治るらしいですよ

返信する
東京の歴史ですね。 (ハッピー)
2009-01-27 20:58:37
いやいや、運転しながら歴史のお勉強、余裕がありますね
都内を運転するのは全部ダンナの役目ですから私は全然運転しないんですよ。もともと都内に住んでいる時はベーパードライバーでしたから
azuさんの知り合いの方は勇気ある、いやいや優しい方が多いですね
返信する
じゅんじゅんさんへ (azu)
2009-01-27 22:36:46
遅いデビューなので今とてもドライブが楽しいです~

私の周りはみな運転を卒業したいと言う人が多いです

高速の出入り口は難しいですよね・・・
若くないので無謀なことはしませんが・・・ゲーム感覚のような気がします
目的地と違うところへ行っては困ります~

判断力を鍛えて、安全運転で頑張ってみます~
ありがとう~
返信する
yumiさんへ (azu)
2009-01-27 22:59:56
ははっ!
車内は大騒動で賑やかですよ~
一緒にドライブ行きますか?
楽しいですよ~
私はそう思わないんですけどね・・・かなり度胸があるみたいです~
そこが怖いですよね~

でも随分なれてきましたよ・・・
1人ですいすいとは行きませんが・・・

箱根までに腕を磨きますね
意外とくねくね道は得意だったりします・・・
返信する
エルリックさんへ (azu)
2009-01-27 23:19:25
今日は忙しいところありがとうございました~
美味しいランチとケーキ・・・そしてお喋り・・・
とっても楽しかったです~
帰りは急いでいたので途中でお友達と運転代わってもらいました~

ナビのコースより簡単な道を覚えたいと思います
コースを覚えたら1人でいけるようになると思います
研究するので、しばしお待ちを~

私とドライブへ行くと大騒動なんですよ
車内は余裕のお喋り・・・怖いですよね~
スリルとサスペンス?
いえいえ・・・最高楽しいドライブですよ~

ぷぷっ!今日社長がブログを読んで「じいさん」と書かれてショックを受けていました~

明治神宮にパワースポットがあるのですか?
私はすぐにでも行かなくちゃです~~~
「天地人」やっと撮り溜めたビデオ見ました
面白いですね
妻夫木くんかわいいです
返信する
ハッピーさんへ (azu)
2009-01-27 23:30:56
ははっ!
皇居など縁がなかったのですが、「篤姫」で興味がでました
東京にいながら、なかなか見ることがありませんよね~
今度は中へも入ってみたいです
都心にこれだけの敷地と緑はすごい
キャラに合わず歴史が好きだったりします
「天下人」はハッピーさんお勧めの妻夫木くんは確かにイケメンですね
私はウォーターボーイズのイメージが強いです

私と一緒のドライブは楽しいですよ~
優しいハッピーさん・・・是非ご一緒しましょ
返信する
あの・・・・ (ダイマロ)
2009-01-27 23:49:12
この記事のタイトルを見ただけで、
ひやひやしたんですけど。(笑)

井伊直弼邸跡など、なんだかそんなゆとりがあって、楽しいドライブになってよかったですね。
返信する
ダイマロさんへ (azu)
2009-01-28 11:14:12
お久しぶり~
お元気ですか~?

ははっ!そうですよね~
すごい進歩でしょ・・・?

駐車場でモタモタしていた頃に比べれば・・・
ひとり立ちしたら少し勇気が出てきたの
ちょっとデビュー遅すぎですよね

そういえばダイマロさんはお城が好きでしたね
歴史を再度学ぶのは楽しいです
学生の頃より興味深く勉強できるような気がします~

後ほどブログへ遊びに行きますね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事