自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

稲取 日本三大つるし飾り  3/1

2022-03-06 | Weblog
1月中旬から3月下旬に開催する「雛のつるし飾りまつり」のメイン会場は徳造丸から車で5分👍待ち時間に色鮮やかなつるし飾りを観覧できました🙌🎎
雛壇の周りにつるし雛が幾重にも吊るされ、艶やかな雰囲気に満ちて圧巻でした🎎




日本三大つるし飾り、九州柳川地区ではさげもん、山形酒田地区では傘福、伊豆稲取地区の雛のつるし飾りと呼ばれており、この三地区には歴史的な背景や由来、
文献等、つるし飾りが残っているそうです👍柳川のさげもんは以前同級生達と観覧して楽しんだ思い出があります🎎🤣
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆稲取港 網元料理 徳造丸... | トップ | 東京マラソン 3/6 コロナワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事