ふぉとすた 気ままにDiary

気まぐれ気まま更新日記

免許更新

2007年03月22日 | 気ままな日常
実は昨日熱を出して一日床に伏せってました。
寒気はなかったのですが、だるくて身体が言うことをきかない。
水飲み、トイレ、食事以外はずっと寝てました。
20時間とかくらい??
今日は熱は下がりましたが、いまいち体調不良で仕事はお休み。
・・・だったのですが、朝だけで午後は復活。
仕事に行こうかどうか迷ったけど様子見でそのまま休むことに。
ですが、めったに取れない平日の休み。
平日のうちに出来ることは無いかと思案したところ、免許の更新がありました!
自転車で15分程度の場所に警察署があるので、そこへおでかけ。
無事故無違反なので即日発行ですが、今年からICチップ組込みの免許になったと言うことで、早速自分のもそれになりました。
出来上がった新免許証はパッと見は変わらないんだけど、”本籍”の欄が空欄になります。
なんかちょっと間抜け。
全国的にもまだほんの数県しかIC化されていないので、認知度が低いらしい。
偽造防止も兼ねてIC化されたらしいんだけど、逆に偽造免許と間違われるんじゃないかい??

ちなみに、IC免許証になると本籍照会等の時のために暗証番号を覚えていなくてはいけません。
それと更新時の手数料が若干上がるらしい。
メリットって本当にあるのかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿