ふぉとすた 気ままにDiary

気まぐれ気まま更新日記

PC新調

2009年11月30日 | PC関連
先週より高負荷エンコードをかけるとかなりの高確率でブルースクリーンが多発する現象に悩まされ始めました。
電源も変えたのになぁ。OCで酷使しすぎた?

ネットサーフィンとかは問題ないのだけど、エンコードが出来ないと作業が進まないので、仕方なく新PCを組むことにしました。

主な仕様は
CPU:Core i7 860
MB :ASUS P755D EVO
メモリ:8GB
OS:WINDOWS 7 32bit&64bit
GPU:Gefoce GTS250

この不景気の中痛い出費です(>_<)

エンコードマシンにする予定で、その他細かい部品は現行機から移植。

OSは32bitと64bitを用意。
メモリ大容量を活かしてメインは64bitを検討しています。
うまく動かないものがある場合は32bit+RAM DISK。
まだ出始めたばかりのOSなのでどうなるか分からないので

さて、OSインストールと言う所なんですが躓いております。
BIOSでDVDを起動優先にしているのにDVDブートしてくれません。
なぜ??
いろいろ試しているのですがどうにもこうにもうまくいかず・涙目

イツワリノ歌姫観てきた

2009年11月21日 | 感想
結果大満足!!!!
家に帰ってからも興奮冷めやらぬですよ。

キャラ設定はシェリルにギャラクシーのスパイ疑惑がかけられるのとアイモの歌を知っていること。
ランカとアルトが最初から知り合い(アルト達が娘娘の常連で知っていたとか?)と言う位で、その他は大きな違いは無かったと思う。
ブレラは見た目がかなり違うけど、監視役(対象がシェリルだけど)と言う点では同じだしね。

逆に予想以上に新作カットが多かったので、総集編という感じがしなかったです。

イツワリノ歌姫は映画なんだけど、どちらかというとライブ感覚。
シェリルがヒットナンバーを歌い上げている時は皆ノリノリで身体は縦揺れ状態。
自分もそうだけど、隣に座っていた人もそう。
知らない人だけど思わず互いに目が合って苦笑いしてました(笑)
新曲も多く、最後はかなり盛り上がり絶頂でした。

映像面ではカット構成も凝っているし、バルキリー等もかなり細かなところまで書き加えられていて見ごたえあり。
とにかく見なきゃ損ですよ!

ネタバレにならないだろう程度に、ちょっと気になったところを箇条書き。
・最後、ミシェルにはある意味驚かされます。あれ?みたいな
・シェリルの「歌で銀河が救える訳ないでしょ」的な場面は本編には無かったですな。
・何かの雑誌に「アーマードクランにご期待ください」見たいな記載が有った気がしたんですけど、バルキリー装備にならなかったですね?
・ナナセが出てこなかったな

一応イツワリノ歌姫は前編ということで、スタッフロールの後は後編の予告が入っていました。
完結篇ということでタイトルは「サヨナラノツバサ」だったかな?
でも公開予定日が告知されていなかったような??
今回のランカは歌手修行でコスプレというより気ぐるみばかりでしたけど(笑)、完結篇では歌手として成長したランカに期待。

興奮気味でまとまりがないけど、もう一回観ても良いかも!な出来です。

化物語

2009年11月21日 | 感想
録り溜めていたものをやっとこさ観ました。
や、なかなか面白かったですよ。
映像も独特で、2話構成で区切っているのでテンポも良し。
それとヒタギクラブとかマヨイマイマイとかネームが良いね。
その他のキャラも独特で良い。

化物に憑かれたのを解決していくのだけれど、なんか蟲師とか思い出しちゃいました。

原作の小説を読んでいないので??な所多数。
第一話の冒頭で戦闘シーンみたいなカットがあったけど、放送されなかった。
あれは第二部に続くとか?

それとヒタギのこと。
蟹に出会って思いと重みを奪われただけで、戦うだとか文房具を仕込んで好戦的になっているのは何で?

主人公の暦と女性人キャラクターのボケと突っ込みはアニメではテンポも良くて、いい味出せてましたけど、あれはアニメならではの部分もありそう。
キャラクター的にヒタギ=ハルヒ、暦=キョンってところでしょうか?(^^)

小説では原作はどうなのか気になりますね。
読んでみようかな?

それとなにやらDVDやブルーレイに収録されているオーディオコメンタリーが面白いらしい。
購入するほどお金がねぇっす(泣)
レンタル版には入っていないだろうなぁ;;

サイト更新

2009年11月15日 | 更新履歴
今回更新した写真は丸一年前のです
ポトレは直ぐにアップするか、ひとつ先の季節を想定して写真を撮ったりしますが、コスプレ写真は季節感が無いことを良い事にかなりサボリ気味(^^;)
つか、アップしていない写真は大分がそんな時間の空いたものばっかりっす(汗)

イベントとかにはもう何年も行っていないので、写真を撮らせて頂ける方がもういなくなってきています。
それに自分から率先して撮影企画も立てないので、もう年内の撮影予定はありません。

そんな感じですが、こっそりヒッソリ運営してますのはご了承の程を。
ま、カウンターも回っていないし誰からも更新は期待されていないと思っているので、そういう部分ではある種気分が楽な部分ではあるのですが!?

なつかしのカセットテープ

2009年11月12日 | 気ままな日常
先日実家に戻って自分の部屋の整理をしていたらこんなの発見!
おぉ、懐かしい!
一時期PC88で古代裕三氏の影響でゲームミュージックとかにはまってたた時期があったんです。
PC88ではゲームメーカーが用意してたミュージックモード(YSやF5を押しながら起動とかね)や、ディスクのデータを書き換えて音楽再生モードに改造したりして、PC88実機からテープに録音してました。
主にファルコム、ゲームアーツ、ウルフチーム、日本テレネットのゲームミュージックは好きでした。
特にソーサリアンやYSのビートにはかなりカルチャーショックを受けたなぁ。

PC88からアーケードにも手を伸ばして、セガ、ナムコ、タイトー(ダライアス)とか。
アフターバーナーのエレキギター音源には感動。
ナムコではリッジレーサーとかね。

このテープはいろいろ録音したり購入したりした一環のもの。
さらにテープで購入したのはこの2本のみ。
アポロン音楽工業から出ていますが、まだこの会社存在するのでしょうか!?
ノバックから出ているUSB接続のカセットテープ録音機がまた活躍です(^^)