ふぉとすた 気ままにDiary

気まぐれ気まま更新日記

サヨナラツバサ観てきたよ

2011年03月04日 | 感想
最後の上映回で観て来ました~!

バジュラに埋め込まれたインプラントを破壊すれば良いだけで、最後は歌う意味無くね?とか、ジェフリー艦長はなんか吹っ切れた?とか、他にも設定に無理があっていろいろ突っ込みたいところ多々あるけれど、そこはお祭り的マクロス全部大盛りなノリでスルーして楽しむのが吉かと。
最後はマクロスピードでぶっちぎりでした!!

おおむね満足な感じでしたけど、不満点があるのも事実。
まず、今回も冒頭はシェリルのライブシーンから始まるのですが、迫力と言う点からは前回の方が良かった。
それからランカのライブシーンもエンターテイメント性を強調した結果なんだろうけど、おとぎの国風な"映像PV"な仕上がり感が強く、視聴者とのライブ感が乏しい。
イツワリノウタヒメの時は自分もその場にいる感じで、楽しめたもんな。

それと一番の不満点は・・・
やっぱ最後の終わり方だよ~(>_<)
最後なんだからもうちょっとスッキリと終わらせてください~!!
あれはずるいよ、河森監督!!
もしかしたら、何らかの形で続きが!?
ちょっとびっくりな終わり方だけど、それは観てのお楽しみっと言う事で。

もうひとつびっくりな事。
隣の席には見た目20歳前後の北欧系美人外国人の方お一人様鑑賞でした。
マクロスもインターナショナルな作品なんだねと実感。

話変わって、マクFのエンド。
あれってバジュラの星を人類が奪った取るべきか、新天地を見つけてハッピーエンドと観るべきか・・・・
映画の方は前者の印象が強く感じたなぁ。
それって、良いのかな??

最後のマクエフと言う事で、TV版でちょっと出てたミンメイの件も決着つけて欲しかったなぁ。

空の境界Blu-Ray感想

2011年02月28日 | 感想
書くつもりが、全然書いていなかった(^^;)

流石にBlu-Rayだけあった、DVDと比較しても高精細でよい画像でした
ただ、映像のエフェクトのせいで、昨今のカリっとしたメリハリというか精細さが弱いせいで、観る人によってはそれほどでもないなぁと思われてしまうかもしれません。

それでも、DVDをPS3でアプコンした映像よりは良いです!

改めて全章見直したあと、最終章を観たわけですが・・・
最終章は映画館ではなくBlu-Rayでの視聴を意識した画作りになっている印象でした。
内容は申し分なし。

不満点といえば、前にも書きましたが、DVDでもあったサウントドラックを付けて欲しかったなぁ。
それと、最終章だけじゃなくて未来福音とかの映像化も。
あ、これは商売のために後で映像化するんだろうな(^^;)

ガンダム尽くし

2011年01月04日 | 感想

正月休み中は写真編集サイト更新とか考えていたのですが、使っていたサーバーがゴッソリ無くなってしまい、やる気消沈。

代わりに?ガンプラ3つの製作と劇場版ガンダム00鑑賞とかしてました。

ガンプラはエクシアリペアⅡ、メガサイズ・ザク、そしてPGストライクフリーダムガンダム。

エクシアは00の中でも好きなMSなのでなんとなく買ってみたもの。
一時間ちょっとで完成でした。

メガサイズ・ザクは同ガンダムでかなり良い出来だったので、期待が持てるということで購入。
結果良作ですな。
プロポーションもよく、重量感もあり、大きさもあいまって迫力満載。
スケールもこの程度でよかったんだと思います。
お気に入りの一品。

PGストライクフリーダムガンダムはまだ製作途中。
部品数が多いのでてこずっています。
PGはストライクルージュとアストレイを組み立てていますが、この二つには脚部に鉄の錘を仕込ませて安定感を出していたけど、ストライクフリーダムにはそれが無いっすね。
写真の段階では普通に立たせられるけど、これから背部を取り付けたとき、後ろが重くって倒れ易いのでは?と、ちょっと心配。
ストライクフリーダムは完成後、ポーズをつけて後日撮り直す予定ですよ。

さて、最後に劇場版ガンダム00の話なのですが。。。
スミマセン、自分には残念ながらちょっと・・・・・な内容でした。

来るべき対話と言うのもイノベイター達との事かと思っていたのに、いきなりぶっ飛んで地球外生命体と、と言うのはねぇ。

ストーリーがインディペンデンス・デイとデジャヴってましたよ(^^;)
そして敵である未知の生命体が新海誠氏の「ほしのこえ」と言う作品に出てきたものと似てる。
後、T2に出てきたT1000の様だったりバジュラの様だったりと、どこかで観たことあるような感じのものばかり。

マリナの扱いもかわいそう。
オイオイ、最後おばあさんの姿かよ・・。
もっと若く美しい時に刹那と分かり合えるようにしてあげてくれ~(T_T)


涼宮ハルヒの消失

2011年01月04日 | 感想
ズキュゥゥゥゥン!!
長門カワユス・・・。
あれは反則級ですってば(>_<)

はい、涼宮ハルヒの消失の話です。
映画に観に行けず、ツタヤでDVDレンタルで借りたのですよ。

あぁ、自分の中にメガネ属性があったなんて。。。
エラー長門は眠れるオタク心を目覚めさせてしまったですよ。アワワワ

と、まぁキモオタ発言はここまでにして、涼宮ハルヒの消失は良作ですな。
ストーリー的には突っ込みどころも多々あるけど、映像は凄い。
色の使い方、演出、微妙な仕草・表情など細かいところまで良く動く、良く表現されている。
さすが京アニ!!
サラウンドヘッドホンで視聴してたけど、音響も良いね。

音響ついでに娘クリ。
音響は5.1chなので、サラウンドヘッドホンで聴くと非常に聴き応えがあります。
映像は微妙なところもあったけどね(^^;)

とある○○観てます

2010年11月23日 | 感想
自分、続き物のアニメとかドラマって基本全話終了してから見るタイプです。
やぱり続きが気になるんで、すぐに次の回をみたくなっちゃうから。

んで、録り溜めてたとあるシリーズを観始めてます~。

とある魔術の禁書目録は視聴終了。
現在、とある科学の電磁砲を観てて、20話まで観終わりました。

元がラノベで灼眼のシャナみたいに独自世界観があるため、活字で読んだほうが理解度が増すのだけど、アニメでも十分面白い。
電磁砲に限ってはテンポも速く、コミカルな部分も多くって面白いです!

しかし、この作品ほどヒロインの存在が薄い作品って珍しいですね。
ヒロインであるインデックスより、準ヒロインの美琴の方が目立ってる。
つか、確実に一押しキャラですよ!
相方?の黒子も完全にオヤジキャラで掛け合いも面白い。

ちょっとこれは・・・というのがキャラのネーミング。
一方通行(アクセラレーター)、打ち止め(ラストオーダー)、正体不明(カウンターストップ)とかもうちょっと良いのがあるだろう?と思ってしまう。
一見、それっぽいけどセンスがね(^^;)

あとは、相手が女の子でも平気で殴っちゃうのはねぇ(^^;)
原作読んでないので、原作通りと言うのであれば仕方が無いかもしれないけど、もうすこし表現変えた方が良いんじゃないかなぁ?

とはいえ、続きが楽しみでかなりのハイスペースで視聴中。
現在放送中のとある魔術の禁書目録Ⅱを完全に追いついてしまう罠・・・

ところで主人公の上条当麻が記憶喪失になるわけだけど、物語を見ている上ではまったくその必然性を感じない。
なんで、物語上記憶喪失にさせる必要があるのだろうか?
禁書目録Ⅱで少しは分かるのかなぁ?

マクF Blu-Ray届きました

2010年10月07日 | 感想
アマゾンで頼んでました。
佐川のメール便で到着~。

視聴前のお約束は生フィルムおみくじ開封です。
結果、グレイスの尻(゜Д゜;)

これは、吉なのか?凶なのか?
ライブシーンとかシェリルとか欲しいよねぇ。

冒頭のシェリルのライブシーンですが、家のTVでは完全に迫力不足。
劇場ではあんなに迫力あって、本当にシェリルのライブに居た感覚だったのに;;
もともとTVシリーズも高画質だったので、劇場版と言っても劇的な違いは少ないかも。
でも、良いものは良い!

サヨナラツバサの予告。
赤い機体、あれってVF-1にスーパーパック装着型ですよね!?

FateのBlu-Ray

2010年10月02日 | 感想
前回買い逃してしまった、TV放送版のBOXと劇場版(以後UBW)。
それぞれ発売日一日前に届いていたのですが、時間が無く、休みに入ってやっとこさ開封視聴。

んで、ちょっと感想。
TV版のBlu-Rayは確かに高画質。
ですが、HDマスターから起こしたとは言うものの、DVD版をPS3でアプコンした画像と劇的な違いは無いような?
と、言うかUBWの画質が凄過ぎて、TV版Blu-Ray画質が霞んじゃう。
あと、音声もリニアPCMの2CHで残念。
まぁ、入手困難な状況の中、再販ということでありがたくコレクションに追加ということで。

UBWの方は内容は既出の通りなので割愛。
Blu-Rayの内容どうかということですが、TV版Blu-Ray画質とは雲泥の差。
これぞBlu-Rayと言わんばかりの高画質。
音響も先日買ったヘッドホンで聴くと本当に良い音です。
劇場用として画も音も気合が入っていると感じます。
あえて言えばジャケット画が気に入らない。
ポスターの凛とアーチャーの画であって欲しかったなぁ。


後は劇場版のマクロスフロンティアも楽しみです。


○○芸人

2010年09月27日 | 感想
先日レンタル屋に寄った時、そう言えばアメトークちゃんと観たことが無いな?と思い、借りてみることに。
多数ある中、取り急ぎオタクとして抑えておかなくてはいけない下記3つが収録されているものをチョイス。

・家電芸人
いやぁ、かなり笑わせてもらいました。
今となっては情報が古いんで、放送当時から家電は進化してしまっていますがためになる部分もあり。
どちらかというと30代の人が観た方が、「そう言う事あったなぁ」と懐かしむ内容が多々ありよりいっそう面白味が沸きそうです。

・ガンダム芸人
結構コアな内容で、ガンダムを知らない人は観てても全然面白くないと思う。
案の定観客の方も引き気味(笑)
あまりお笑い要素は無かったかな?
ガンダムを観てみたくなった人!と聞いても全然増えないしw
でも、ガンダム好きなら一度は観ておくのも一興。

・エヴァンゲリオン芸人
これもかなり笑かしてくれました。
世界のナベアツが三の倍数の使途に過剰反応(笑)
「TV放送版の終わり方は賛否両論、むしろ"否"の方が多い」の話に、この賛否両論の"さん"にまで反応したりw

通勤中にPSPで観てた訳ですが、お笑い物を通勤途中で観てはいけないね。
人が沢山いる中で、"ぷっ"と吹き出しちゃいましたもんw
時々漫画を見てニヤニヤしている人とか見かけたりしますが、始終あんな感じでした。[m:206]

化物語15話

2010年06月30日 | 感想
配信されていたのを今日気が付いた。
すっかりノーチェック。

あー、なんかうまくまとめたなぁ。
だけど・・・・

映像そのものはそんなに凝っていないよね?
同じシーンばかりだし、あれで数ヶ月も遅れたんかよ(怒)

傷物語も化物語基幹を成す話すだけに映像化て欲しいね。
でものーみそぐちゃぐちゃやって記憶を辿る描写は無理か(^^;)

そうそう、CMで物語シーズ最新刊の猫物語の告知があったね。