ふぉとすた 気ままにDiary

気まぐれ気まま更新日記

DVD私的複製禁止はやり過ぎだと思う

2011年02月28日 | 気ままな日常
映像作品というのはいわゆる文化的資産。
良いものは後世の残す類のもの。

映像作品を商用的に配布するのはDVDやBlu-Rayとなるのですが、傷ひとつで観ることが出来なくなるという非常に危うい媒体となっている。
そのくせ永久保存には光ディスクを勧めてる。

もし、見れなくなった場合、メーカーは交換などして保証してくれるのだろうか?
また、業界手段として初回限定生産とか希少性をあおる販売手法をとっているため、二度と購入できなくなる可能性大な訳ですよ。

そんなだから、高い金で購入したものは製して視聴用と保存用にしたい訳です。
そこに私的複製までも禁止されては、正直たまらないなぁと感じてしまう。

我々としてはただ単純に禁止するのではなく、上記の問題点を解決してから法案の可否を検討してもらいたい。

まぁ、お上は保存用と視聴用で複数枚買えと簡単言うんだろうな。
違法ダウンロード禁止だって、反対意見が多数あったにもかかわらず強引に可決したようで、この国はいつの間にか国民の意見も聞かない独裁国家になってしまったんだろうか?と思うよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿