四季の彩り~杜の都の風便り!

竹の香りが移る様に竹筒に入れて炊いたご飯!
憧れの一品です。

植え替え!

2008-04-14 15:37:50 | 
気になっていた「竹!」の植え替えをしました。

鉢から出してみると「根」がビッシリと詰まっていて

根ずまり状態で さっそく一回り大きい鉢に「引っ越し」です。

これで4回目です。写真の右下の青い器はこの竹を

買ってきた時のもので直径は5センチほど。

今日、取り替えた鉢は20センチです。丈も50センチほどに

なりました。この竹は「おひさま」が苦手で

家の中で育っています。土ではなく みずゴケです。

買ってきた頃は水をやるだけででしたが

ここまで成長しました。




それでもココまで6年かかっています。

また、2年ほど前に折れた「枝」も鉢に入れておいたら

根が付いていてコレもおおきな鉢に植え替えてやりました。




植物の生命力ってスゴイ!もので

折れて枯れてしまうかなとおもいながら

みずゴケに刺しておいただけで

「再生」しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ (pine社長)
2008-04-17 02:22:55

観賞用の竹なのですね。

我が家の庭では昨日タケノコが取れました。

毎日気をつけて見ておかないと

放っておくとどんどん大きくなます。

タケノコは食べれるのでうれしい。
返信する
羨ましい! (persika06paj)
2008-04-18 10:44:33
pine社長さんへ

タケノコですか!庭で穫れるなんて。

我が家の竹は見るだけ!
返信する

コメントを投稿