四季の彩り~杜の都の風便り!

竹の香りが移る様に竹筒に入れて炊いたご飯!
憧れの一品です。

向日葵!

2010-08-19 12:42:30 | Weblog
本日、仏滅、八泊/くろび/五む日/母倉/神よし/きこ/

旧暦7/10。

庚寅(かのえとら)。

って、何のこっちゃ?




ふと疑問に思って「向日葵」を

(種)から育ててみました。黄色い花は

強烈な印象があるけれど、葉っぱってどんなだっけ?

花はどんなふうに咲くんだっけ?

まったくイメージがわかなくて、それならばと

種まきの時期ギリギリだったけれど植えてみました。




丈が1メートルから1、50くらいにしかならない種類で

花の色も様々です。

お日様に向かって咲く様は大きなものと変わり有りません。

葉っぱも細長いハート型?

花以外まったく記憶が無かった疑問が解決しました。




ムクゲの花も最初の頃の花は一重だったけれど

最近、咲き出したものは八重というかチリメンのような花です。




同じ木なのに不思議!

そい言えば、庭にはムクゲの「親戚?」のオクラも育っています。

ハイビスカスやアオイ、ワタ、ケナフも

ムクゲの「親戚」だそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿