わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

過ぎし日のこと

2024-06-26 11:21:18 | ウチの子たち
今朝も薄曇りな感じ。でも、とてもちゃんと晴れそうにはない。たまに薄日が射してきて、そのために気温が上がり、さらに雲の布団が湿度を逃がさないっていう感じの、まったくイヤな空模様。


今日はワン様と父親の月命日。



これは55年位前かなあ。場所は儂が生まれ育った家。今はどうなってるんだろうと思ってgoogleマップで見たら、「城西大紀尾井町キャンパス4号棟」なるものが建ってた。もちろん儂が住んでた頃は、この辺りはほぼ普通の一軒家だけだったよw。隣の隣は初代ウルトラマンの「イデ隊員=二瓶正也氏」の家だったし、その隣は、確か当時の日活の社長だった「堀久作氏」の家だった。


昨日の夜、寝ようと思ったらいきなり頭の中にベートーベンの交響曲第8番の第4楽章が流れてきた。なので、今朝はこの曲をこの演奏で聴いたw。

ついでにこれも。交響曲第6番「田園」。
第1楽章「田舎に到着したときの愉快な感情の目覚め」

第5楽章「牧歌 嵐の後の喜ばしい感謝の気持ち」
この少し遅すぎる位のゆったりとしたテンポ感とウィーンフィルの音色、本当に懐かしいっていう感じがするんだよね。
儂がこれらの曲を初めて聴いたのは先の家に住んでいた時。演奏も、ここに貼ったハンス・シュミット=イッセルシュテットが指揮したウィーンフィルのもの。今でもベートーベンのこの2曲はこの演奏が一番好きかも。
当時、クラシック、特にベートーベンにのめり込んでいたので、ワン様もよく聴かされてたなw。いや、わりと静かに一緒に聴いてたこともあったかも。


5年前の今日のぼあちゃん。



4年前の今日のぼあちゃん。

3年前の今日のぼあちゃん。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極まれり | トップ | Jリーグ 第20節 アビスパ福岡vs »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-06-26 19:08:30
こんばんは!

今日はお父様とワン様の月命日なんですね。お父様、ワン様を見つめるお顔がとても優しいですね~愛情に溢れているのが良く分かります😊ワン様もとても嬉しそうな良い笑顔ですね。前も言ったかもしれませんが本当に素敵なお写真です。
パパさんは、けっこう幼い頃からクラシックを聴かれてたんですか?ワン様も😅さすがですね~😊
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-06-26 20:04:14
こんばんは☆
こちら福島の今日は曇って気温もそんなに上がらず、良かったです〜あと少しでお別れの川辺をニノさんとゆっくり歩いて来ました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)今度の新居はこういう場所は近くにないので💦まぁここの前に地元に住んでいた時もなかったですが(^_^;)今の場所は特別だったんだなぁと改めて思いました。…過疎ってるし…(^O^;)でもニノさんのお散歩には過去イチ良かった土地という事になりました♪
ワン様、ホント優しいお顔してて『愛され顔』って感じです♪幸せに暮らしてたんだね、ってわかりますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
3枚目ぼあちゃん(^_^)発声練習〜「ンな〜♪」っていう感じです 笑
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-06-27 08:45:10
ありがとうございます。
なにしろ写真が限られてるので、どうしても同じ写真になってしまいます(^^;

私がクラシックを聴き始めたのは中学1年生になった時からです。
一時はどうしても作曲家になりたいと思っていましたが、夢破れて良かったですw。
これもワン様のお蔭です(^▽^;)
当時は今と違って外飼いが当たり前だったので、特に冬になると、夜は私の部屋にいて、ストープの前で一緒にレコードを聴いていることがありました。
でも、寝る時には外に出してしまっていたので、そのまま部屋で寝かせてあげればよかったなと、未だに思うことがあります。
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2024-06-27 08:52:09
そうですよね~、お散歩のコースが変わってしまいますね。
ニノさん、そこはちょっと戸惑ってしまいますか?
でも、ままちゃんが一緒ならなんでも良いって感じですよね~(*^-^*)

ワン様は、あまり賢いっていう子ではなかったんですが、そこがまた面白かったです。
ちゃんと寿命を生きれば、私が結婚するくらいまでは一緒にいられたはずなので、本当にいろいろなことが悔やまれます。
ま、今とはペットに対する考え方も全然違っていましたけどねえ。

発声練習!
確かにそう見えます~\(^o^)/
この子達、もし声が出たらもっともっとカワイイと思いますw。
返信する

コメントを投稿