わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

東アジアE-1サッカー選手権

2022-07-28 12:51:25 | F・マリノス
7月19日に開幕した東アジアE-1サッカー選手権

女子も男子も日本優勝!

女子は大会2連覇で4回目、男子は4大会9年ぶりで2回目の頂点。男子はこれまで韓国が5回も優勝していて、しかも3連覇中だったんだけど、その韓国に圧勝しての優勝!
メンバー発表の時に書いたように、この大会にはマリノスからなんと7人が招集された。また、神奈川のチームに目を向けると、川崎3人、湘南3人で、招集された選手は全部で26人だから、半分が神奈川のチームの選手w。もう「神奈川選抜でいいんじゃね?」って思ってたw。あとは広島から6人、名古屋と柏がそれぞれ2人、浦和、神戸、鳥栖からそれぞれ1人だったから、戦前から、「マリノスと広島に丸投げか」なんて言う声もあがってたw。
実際、始まってみたら、当たらずと言えども遠からずの状況。

(画像はJFAのHPから拝借)

昨日の韓国戦はウチの選手が6人先発。うち1名は、多分、先発予定だった選手がコロナ陽性だったので、中国戦に続いてのエマージェンシーだと思うけど。
そして、みんな大活躍だったねー。得点こそウチの選手じゃなかったけど、先制点も3点目も、ウチの選手が普段からやってるようにしておぜん立て。
特に町野くんの3点目(Twitter見れない方、ごめんなさいね)は、何度見ても痺れるわー😍😍😍。
ウチの小池→ウチの藤田→ウチの西村→ウチの小池→元ウチの町野ゴール。そして大喜びでベンチから飛び出して来たのが、ウチの水沼宏太w。
普段同じチームでやってる選手達が揃えば、やっぱりこうなるよね。ちょっと穿った見方だけど、森保は最初からこれを狙ってた? タイトルを獲るためには、わりと手っ取り早いやり方じゃね?w

こんなに代表戦が面白かったのは久しぶり。そりゃあウチの選手が活躍したからねー。ただ、どんなに頑張っても、多分最終的には選ばれないだろう。WCの本大会までもう時間がないし、今からメンバー入りしても戦力にはならないだろうからね。それでも、宏太と町野くん位は選んでみてもいいんじゃないかなと思った。それこそ、エマージェンシーとして。

今回のE1って、世の中的にはほとんど話題になってないね。昨日のNHKの9時のニュースでも、大リーグ→大相撲→プロ野球オールスターと大々的にやって、E1は結果を伝えただけ。Jリーグの選手だけだったとは言え、日本代表だよ、それも優勝したんだよ。まあわかるけど、残念だねえ。。。
ウチの選手が活躍したのももちろんあるけど、あまりにも知られていないので、儂にしては珍しく、代表選のことを書いてみた。



にほんブログ村 サッカーブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょろちゃん大冒険 | トップ | らぷちゃんのこと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2022-07-29 08:30:00
うちの選手良かったね😄
香港戦、韓国戦と普段やっている事を普通にやってたのは立派❗❗
マリノスのサッカーを周りにも伝染させて、攻撃陣は感化(使い方合ってる❓意味違うかな。)されていたし。

見てて嬉しかった😄

韓国戦の1点目と3点目、何か嬉しかったね😄
あっ、これ入る❗❗って感じるの何度も同じパターンを見てるからだろうな。
3点目のゴールまでの流れ、町野が決めた時、何だか本当に上手くなったな、凄いな、皆よくやってるなって誇りに思ったし、ちょっとウルっと来たよ😄
強くなったな、代表で先頭きって引っ張ってるよって。

宮市も負けじとってとこで怪我しちゃったけど、宮市もマリノスでやってるなってプレーしてるなってやってきたこと出してるし😄

皆本当に良く頑張りました😄

でも・・・誉めるのは、ここまで鹿島戦。理由は何であれ、勝ち点3❗❗
欲しいのは強くなる為に、もっと強くなる為に鹿島を少しでも超えなきゃ❗❗
返信する
>団長 (Tristan)
2022-07-29 10:18:48
あれだけウチの選手が出て活躍してくれると、やっぱりうれしい。

3点目の連携は練習通り、いつもの試合通りで思わず唸った。
藤田の先制点アシストも見事だったよねー。
まあこれで、ますます藤田の在マリノス期間が短くなったと思うけど、なんとか今シーズン一杯はいてほしいわw。
宮市はなあ、やっと馴染んできていよいよこれからっていうところで、ケガしてリセットされちゃう感じだよねえ。
軽症を祈るばかり。

そうそう、明日の鹿島戦からいよいよ剣が峰に登り始めるので、一発目はなんとしても獲りたい。
それに、鹿島にダブレればかなりの自信にもなる。
ウチも2試合勝ててない、負けてないけど勝ててない。
そして鹿島は実質3位。
2位の川崎とは勝ち点差2と考えないとダメだから、これらを考えても絶対に落とせない。
返信する

コメントを投稿