わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

大変喜ばしいことではあるが

2022-07-14 18:46:00 | F・マリノス
来週から日本で開催予定のE-1サッカー選手権に、ウチのチームからなんと7名も招集された。ただし、あの高丘が呼ばれなかったのは、儂的には超々不満で意味不明。
とは言え、まずは選ばれた選手達に心からおめでとうと言いたい。マリノスとしても、とても誇らしいこと。



ただ、心配症で心が狭い儂としては、無条件では喜べないというのも正直な気持ち。

選手にとって日本代表に選ばれると言うのは大目標の一つだろうから、招集されたのはとてもすばらしいことだと思う。本人達のモチベーションも⤴⤴⤴だろう。
特に今回初招集の、小池龍 、水沼、西村、藤田は本当におめでとう! 10年ぶりに宮市が呼ばれたことも、とってもうれしい。また、水沼は、初選出に加え、同じチームで親子2代での日本代表だから、そりゃあ本人もお父さんも嬉しいよね。
そして、代表に呼ばれてそこで結果を出せば、海外に行ける可能性も増える。今の選手はやっぱり海外でプレイするということも夢の一つだと思うから、マリノスで活躍→代表に選ばれる→海外に行きやすくなる、なんていうことにでもなれば、この先、力のある選手がウチを選んでくれる可能性も広がるかもしれないw。
こう考えればいいことばかりだから、ウチから一人でも多くの日本代表を輩出したいと思うのは当然の話。 よっぽどの理由がない限り、招集されたら気持ちよく行かせてあげる方が、メリットは大きいと思う。

でも、今の問題は目先。
JリーグはE-1のために中断期間に入るので、直接リーグ戦には影響しない。ただ、試合日程が、7月19日(vs香港)、24日(vs中国)、27日(vs韓国)とかなりタイト。さらに最終日の3日後にはもうリーグ戦が再開で、その相手が、なんと現在2位の鹿島アントラーズ。今週末に中断前最後の試合があるが、その結果に関わらず、なんとしてもここで鹿島を叩いておきたい。
ところが、ウチは7人もの選手がこのスケジュールで試合をこなしてるのに、鹿島からは一人の選手も呼ばれてないという理不尽さ。おまけに、こんなことを言っちゃあなんだが、中国とか韓国が相手だと、ケガの可能性だって上がるんじゃないかと思ってしまう。
これって、なんかのイジメ? などと感じてしまうほど、酷い話だなと思うわけ。鹿島の選手を一人も選ばなかった理由は、ホント、いろいろ憶測してしまうわ。

さらにムカつく問題なのは、今回結果を出せばこの先も呼ばれるかもしれないっていうのならいいんだけど、その可能性は極めて低いということ。(あくまでも儂個人の意見w。)
知ってる人は知っている通り、今の日本代表の常連は、多くが海外のチームに所属するかしてた選手。今回はそういう選手は呼ばず(呼べず)に、Jリーグの選手だけを招集すると以前から言っていた。でもこれは、代表監督のこれまでのやり方や言葉を思えば、新しい選手を発掘することが目的じゃないことは明らか。(これも、あくまでも儂個人の意見ww。)
海外のチームで現役で活躍している選手を呼ぶのはすごくよくわかる。でも、例えば、かつて海外で活躍して今はJに戻って来てるっていう選手まで呼び続けるのはなんで? Jに戻って来て無双してるっていうのならまだしも、ただの主力選手っていうだけなら、今Jで活躍している若い選手を出す方がよっぽど建設的だし、それこそ選手層を厚くできると思うんだけど。
でも、今の代表監督はチキンだし選手の力量を見抜く能力がないから、所属チームとか過去の実績とか貢献度とかネームバリューとかでしか選手を評価できないそういう考えではないらしい。
だから、例え今回の大会でうちの選手がどんなに活躍しても、この先また招集されることは99.9%(有効桁は小数点以下1位)ない。(これもまた、あくまでも儂個人の意見www。)
ちなみにこのことは、時々コメントをいただいているhajimeさんと言う方がとてもわかりやすく書かかれているので、是非読んでいただきたい。
例えば、
これとか、
これとか、

と、これが今回の代表招集についての、心が狭くて心配性な儂の考え。
でもまあね、「人間万事塞翁が馬」だから、ウジウジ考えても仕方がないかwww。
とにかくケガにだけは十分気をつけて、十二分に実力を発揮して目一杯輝いてほしい。チキン代表監督の考えを改めさせる位の大活躍を期待してる。

P.S.
実は、hajimeさんはプラモデルの達人で、そのブログがこれ。
ここに載ってる作品がどれもメチャクチャすばらしいので、是非じっくりと見ていただきたい。



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新盆 | トップ | ちょっとショック »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-07-14 20:35:45
全くすべてその通りだと思います。
思っていることをすべて明確に書いていただき、スカッといたしました。
さらに拙ブログ記事を紹介していただき、誠にありがとうございます!
さらにさらに模型ブログまで紹介していただき、感謝に絶えません!
マリノスの選手の皆さんには、この機会が良い方向、海外移籍とか本戦代表への選出になることを心より祈っています。
返信する
>hajimeさん (Tristan)
2022-07-14 21:01:19
まあ見当外れも多々あるかもしれませんが、とりあえず好き勝手書いてみましたw。

hajimeさんのブログ、特にプラモデルの方はいつか絶対どこかで紹介させていただきたいと思っていたので、チキン、じゃなくて代表がらみで書かせていただきました(^^;

ホント、なんとかこの先も選ばれるようになってほしいですよね。
そうすれば今回の招集の価値もまたグッと上がりますからね。
返信する

コメントを投稿