わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

マイクロプラスチックとか

2024-03-09 10:57:20 | 地球とか命とか
今朝起きて来た時にはまだほとんど曇り空。エアコン調べのベランダの温度は5℃。相変わらず結露だし風は冷たかった。でも、その後だんだんと晴れて来てお日様も顔を出した。ベランダに出ると北風が冷たい。それでも陽射しに当たるとやっぱり春が近づいてるなと感じる。

昨日の記事で「びっくりしてちょっと衝撃だった」って書いたのはこれ。
今までも何度かリンクしたこのブログの主さんは岐阜大の脳神経内科の教授。いろいろな論文が紹介されていてとても勉強になってる。
細かいことはここに書いてある通りなんだけど、読むの面倒的な方もいると思うので、簡単にまとめてみた。
  • 頸動脈の動脈硬化で手術した摘出検体の58%からポリエチレン(=マイクロプラスチック)が検出され、12.1%から測定可能な量のポリ塩化ビニル(=マイクロプラスチック)も検出された。(この病気についてはここを読んでみて下さい。)
  • 摘出検体中にマイクロプラスチックが検出された患者は、検出されなかった患者と比較して、その後の、心筋梗塞、脳卒中、全死因死亡の複合リスクが高かった。
これは正式な臨床研究。つまり、事前に研究計画を作成してその通りの手順で実施。患者さんにはこれからやることをきちんと説明して同意を得、術後も最初に定められた一定期間観察を続けて得られた結果。
このサイトで日本語のアブストラクトが読めるので、興味がある方は是非読んでみて下さい。
儂も以前にこのブログでマイクロプラスチックのことを書いて、絶対身体にいいわけないよなとずっと思ってるので、プラスチックごみの分別もかなり真剣にやってるつもり。でも、具体的にこういう影響があるっていうのを読んだのは初めてなので、マジ衝撃だった。これはもう根本的に使うのを減らしていかないとダメかも。。。
ちなみに、geminiにマイクロプラスチックの影響を聞いてみたらこんな答えが返って来た。以下、「参考資料」までがgeminiの回答。
体内に入ったマイクロプラスチックが人体に与える影響はまだ完全には解明されていません。しかし、近年発表された研究結果から、以下のような懸念が指摘されています。

1. 腸への影響
マイクロプラスチックは、腸内環境を悪化させ、腸管の炎症や免疫機能の低下を引き起こす可能性があります。また、腸内細胞に取り込まれることで、栄養素の吸収を阻害したり、細胞死を誘発する可能性も指摘されています。

2. 肺への影響
マイクロプラスチックは、大気汚染物と一緒に肺に吸入されることがあり、肺線維症などの呼吸器疾患を引き起こす可能性があります。

3. 脳への影響
マイクロプラスチックは、血液-脳関門を突破して脳内に侵入する可能性があり、神経細胞にダメージを与えたり、神経伝達物質のバランスを崩したりする可能性があります。

4. 発がん性
マイクロプラスチックの一部には、発がん性のある化学物質が含まれています。これらの化学物質が体内に蓄積することで、将来的にがんを発症するリスクが高まる可能性があります。

5. 生殖への影響
マイクロプラスチックが、生殖機能に影響を与える可能性も指摘されています。動物実験では、マイクロプラスチックが卵巣や精巣にダメージを与え、生殖能力を低下させることが示されています。

6. 胎児への影響
妊娠中の女性がマイクロプラスチックを摂取すると、胎児に悪影響を与える可能性があります。動物実験では、マイクロプラスチックが胎盤を通過して胎児に移行し、発育障害を引き起こすことが示されています。

**マイクロプラスチックの影響は、その大きさや形状、種類、添加剤、体内に取り込まれた量などによって異なります。**また、個人差も大きいと考えられています。
**現状では、マイクロプラスチックが人体に与える長期的な影響はまだ明らかではありません。**しかし、上記の懸念事項を踏まえて、マイクロプラスチックの摂取量を減らすことが重要です。

マイクロプラスチックの摂取量を減らすための対策
  • ペットボトル飲料を避け、マイボトルを使用する
  • マイクロビーズ入りの洗顔料や歯磨き粉を使用しない
  • 洗濯時にマイクロファイバーが出る衣類を避ける
  • 食品ラップやプラスチック容器の使用を減らす
  • 魚介類を食べる際には、内臓を取り除く
これらの対策は、マイクロプラスチックの摂取量を減らすだけでなく、環境保護にもつながります。
マイクロプラスチック問題に関する研究は、現在進行中です。今後、人体への影響に関するより詳細な情報が明らかになることが期待されます。

参考資料
こういうことが人間だけに影響するならまだいいんだけど、どう考えても人間以外の動物にも影響するからなあ。もちろん家族として一緒に暮らしてる動物にだって影響するよね。
ホント、マジに考えないととんでもないことになるんじゃないかなと思う。
それと、この前異常気象のことを書いた時にも書いたけど、どこぞの国の大統領候補の人は、もしかして気候のことだけじゃなくてこういうことも否定しちゃうのかな。なにしろ経済最優先、古き良き時代よカムバックの人だからねえ。でももしそうだとすると、地球の未来は間違いなく真っ暗だね。。。


昨日ブログを書いてた時に、鳥山明氏が亡くなったというニュースが流れた。これまたかなりの衝撃だった。
本当に残念で悲しい。もちろん「ドラゴンボール」も読んでたけど、儂は「Dr.スランプ」が一番好き。

本棚から引っ張り出してきたんだけど、なぜか1~5巻が見当たらない。東北の地震の時にひっちゃかめっちゃかになって、いろんな所にバラバラのままみたい。捜さなくちゃ。


心より哀悼の意を表します。

そして今日はらぷちゃんの五七日。五七日のことはぼあちゃんの時に書いた通りで、閻魔大王のお裁きの日。でも、らぷちゃんもとてもいい子だったので、もう、ぼあちゃん、むくちゃん、オリハちゃんと一緒にお浄土にいると思う。


今日はせっかくサンキューの日なのにこんなことだけ書くのは悲しいので、3年前のぼあちゃんも貼っておく。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼフトアゴ | トップ | 日常@2024.3.10 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-03-09 17:43:04
こんにちは!

鳥山明さんが亡くなったニュース驚きましたねホントに…
「Dr.スランプアラレちゃん」私も大好きでした♪パパさんマンガ本取ってあるんですね~凄い!
私も何冊か持ってましたが結婚するときに置いてきました💦実家にまだあるかな…是非、行方不明になってる1~5巻探して下さい!
「ドラゴンボール」も息子が大好きで一緒になって見てました。本当に残念ですね…
声優のTARAKOさんも亡くなってしまいましたね…まだ63歳ですって。ちびまる子ちゃんも大好きでした。悲しい訃報が続いてしまいましたね…

らぷちゃん、お浄土で、ぼあちゃん、むくちゃん、オリハちゃんと一緒にいますよ、きっと😊
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-03-09 19:13:43
亡くなっちゃうなんて、まさかまさかでした。
Dr.スランプは学生時代からずっと大好きだったんですよねえ。
昔のコミックはまだだいたいあります。
ママも私もなかなか捨てられない派なんです(^^;
自分と同世代の人が亡くなってるので、ちょっと複雑です。

らぷちゃんのこと、そう言っていただけると安心します(*^_^*)
ブログにも何度か書いていますが、人間以外の動物は多分煩悩なんてないし、お釈迦様の教えの通りに生きてないのは人間だけだと思ってるんですよね( ̄▽ ̄;)
だからこそお裁きがあるのは人間だけなんじゃないのかなあと。
返信する

コメントを投稿