わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ほぼフトアゴ

2024-03-08 11:23:53 | ウチの子たち
今朝起きて来てカーテンを開けたら屋根にうっすらと雪が積もっててビックリ。うちの辺りは雪予報でも雨のことが多いから、もう少し北部の方は結構積もってるんだろうなと思った。そう言えば、今日はムスメが仕事でその北部の方の役所に行くって言ってたな。あそこ、結構な坂があるんだよな。。。
エアコン調べのベランダの温度は2℃。さすがに寒いわ。
少ししたら雪が強くなってきた。

ダメ元で撮ったら雪が写ってた。この雪も30分も経たないうちに止み、2時間後には屋根の雪もきれいに消えてた。そして3時間後には薄日も射して来た。でもまだ曇り空。この後、大気が不安定なので雷雨やら突風に注意っていうことらしい。やれやれ・・・。

一昨日の夕方からもみじがお泊り。
前の日に我が家に到着した時にはほとんど寝てたので、起きた時には「目が覚めたらまた知らない所だった・・・」なお顔だった。


でも少ししたら「あれ?もしかしたら思い出して来たかも。。。」になり、


「わかった、ここ爺婆の家だ!」


お目覚めから1時間位でケージから出て来て、


その後はいつも通り。今回は元気過ぎず元気なさ過ぎずな感じだった。








4時前頃、ほとんど寝てたのにカメラを向けたら目を開けた。

この後10分程でZzz...。ムスメが仕事帰りに迎えに来たので、儂の車で家まで送り届けた。
もみじが遊びに来るとルーティンが崩れるのでなかなか大変だけど、フトアゴが家の中を歩き回ってるのはやっぱり楽しい。

“マルハラ”の話natukiさんからいただいたコメントのリコメントに右脳、左脳の話を書いた。そうしたら、ninomikiさんから昨日の記事で「診断してみた」というリコメントをいただいた。という訳で儂もやってみたらこういう結果。

まあこれは以前からわかってたこと。もう少し右脳が多めかと思ったんだけど、ま、誤差範囲ねw。ちなみに、ninomikiさんも左脳だったみたいなんだけど、この方のブログを読んでると完璧に納得できるんですわw。
ちなみに、その「マルハラ」の件、今朝ワイドショーでたまたまやってたんだけど、「同世代からマルつけられるとコワイ」って言ってた若い人がいた。うん、これならわかるような気がするw。
いろんな世代の人にインタビューしてたんだけど、やっぱりいろんな意見があるなと思ったわ。それでいいんだよ、それで。ただ、それをハラスメントと言うのは行き過ぎだって。儂もそう思う。

3年前の今日のぼあちゃん。この日のコメントと共に。
このままだとお腹が冷たくなっちゃうので、20分ほど経ってまたママが抱っこ。今度はおとなしくママの上でペッタン。その後、儂の抱っこに代わろうとしたら、いかにも「ママ~、行かないで~」なご様子でママの方を振り返り、ママも儂も大爆笑。でも、儂が抱っこしてマントをかけたらすぐにペッタンになって、儂的にはちょっと安心。
ママが抱っこ。

儂が抱っこ。
この子がちょっとエライなと思うのは、早い時間に抱っこしてマントをかけても、ホントに寝ちゃうことはないということ。消灯時間が近づかないと、脱力したりきれいな黄色になったりしない。あ、別にエラクはないかw。
で、消灯40分前がこれ。カメラの性能が悪くて色がちゃんと出ないのが残念なんだけど、結構きれいな黄色になってる。

そして今朝、フォローさせていただいてるブログを読んでいたらビックリするような記事を見つけた。ちょっと衝撃だったので続けてそれも書こうかなと思った。でも、フトアゴの写真をたくさん貼っちゃったのでw、そのことはまたあらためて書くことにした。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACL 準々決勝 第1戦 山東泰山vs | トップ | マイクロプラスチックとか »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acologu)
2024-03-08 13:00:01
もみじさん、お久しぶりです^^
目の周りがオレンジで可愛いですね(*๓´╰╯`๓) ぼあちゃんと、やっぱりちがってかっこいい感じだなぁ〜
ぼあちゃんは可愛らしいふわふわした女の子って感じで♡

私もやってみましたけど、かなり真ん中で若干右脳寄り · イメージってやつでした。
面白かったです(♡˙︶˙♡)
返信する
Unknown (mamesuama)
2024-03-08 13:13:40
診断やってみたらパパさんと同じでした。右脳派寄りだと思っていたのでびっくりです😃

もみじちゃん日光浴できなくて残念でしたね。やっぱりフトアゴがいるっていいですよね!いてくれるだけで幸せにしてくれる存在です。うちはいろいろいますが、あかりちゃんの存在感はすごいです。
返信する
Unknown (natuki)
2024-03-08 13:51:19
こんにちは

私も診断やってみました
左脳が60%でした
右脳っぽいような気もするけど
左脳よりの性格かなぁ??

ボアちゃんのくっきりした柄
すごいですね
やはりぞくぞくします^^
返信する
>アコさん (Tristan)
2024-03-08 15:58:36
もみじはぼあちゃんと同じような黄色に見えるんですが、本当は赤色の子のはずなんです。
目の周りのオレンジ色は多分そのせいで、他にも所々に赤色の痕跡があるんですよね~。
確かに、もみじの方がちょっと男の子っぽいかなと思います。
もっともぼあちゃんはどっちだかわからない感じでしたけどね(^^;
でも、ふわふわした女の子っていうのはうれしいです。
ありがとうございます(*^-^*)

アコさん、左右半分位だったんですね。
バランスがいいんだ(^-^)
どちかに偏り過ぎるのも、きっと良くないんだと思います。
中庸が一番ですから(^▽^;)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-03-08 16:14:48
mamesuamaさんも左脳タイプだったんですね。
私も、mamesuamaさんは右脳タイプかなと思ってました。
前に、数式かなんかの問題の時にそう思ったんですよね。
まあ、人間がそんな簡単に分類できるわけないですけどね(^▽^;)

昨日は午後から陽が出てた時間帯があったので、少しだけ日向ぼっこできたんです。
ホントにね、フトアゴがウロウロしてるはやっぱり嬉しいです(*^^)v
あかりちゃんが元気になって本当に良かったです。
返信する
>natukiさん (Tristan)
2024-03-08 16:27:52
natukiさんも左脳タイプなんですね。
音楽家って、感性とか創造性とか、音を分析するようなことも必要だから、左右両方の脳の能力が同じように必要なんじゃないでしょうかね。
実際、音楽家の中にも、例えば数学者や医学者って、意外といるじゃないですか。
だから6:4ってわりといい感じなのかも(^^;

自分ではあまり思いませんでしたが、確かにぼあちゃんの方が模様がハッキリしてたかもしれませんね~。
返信する
Unknown (華ママ)
2024-03-08 21:42:38
こんばんは!

朝起きたときはけっこう雪が降っていたのでドキドキしましたが、積もらなくて良かったですね💦

もみじちゃん「ここ知ってる~」ってお顔に見えますよ🤗パパさん家を探検して楽しかったんじゃないでしょうか😊

私は…左脳が68%右脳が32%でした~
私はパパさんやninomikiさんのように知識もないし言語力もないと思うんですが何ででしょうかね😓
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-03-08 23:58:16
こんばんは😃
ゆ、雪(*≧∀≦*)
雪が積もらない香川県民は、
雪に興奮してしまいますw

もみじちゃんも
カッコいいんですよね(*´∀`*)
なでなでしたい☺️

明日もお互い、
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-03-09 09:42:48
そういう顔に見えますよね~。
ありがとうございますヽ(^o^)丿
ここがどこか思い出してもらえて良かったですw。
ここどこ?から始まると、慣れるまでに時間がかかって、またあらぬ心配をしてしまいます(^^;

左脳右脳は、めちゃ簡単に言ってしまえば、理論的は感覚的かっていうことだと思うので、華ママさんは実は理論的なんじゃないでしょうか。
もしかしたら、動物を飼ってる人は、例えばその子の調子が悪くなった時に、いろいろ観察して分析したりするので、そういう影響もあるのかなと思います。
また、そういう時に感情的になってひたすら心配だけするような人もいると思うんですが、そういう人は元々右脳タイプなのかな~なんて思います。
返信する
>marusan_slateさん (Tristan)
2024-03-09 09:47:38
香川県は雪が積もらないんですねー(◎_◎;)

今まで、えびへー、ぼあ、もみじとつきあってきましたが、外見はもちろん、みなそれぞれまったく違う性格で、そこがとても興味深いです。
爬虫類と言えどもこれだけ個体差があるんだなと、つくづく思います。
でも、確かにえびへーともみじは男の子でぼあは女の子なんだなと感じます。

テルさんもどうぞ良い休日をお過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿