バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

ヨウのおたふく記録

2005-11-28 19:47:00 | 育児
ようやく、今日1週間ぶりに外出許可!
完治しました。
家の中の生活から、開放されました。

なぜか?

それは、次男坊、ヨウがおたふくにかかったからでした。

11/21
 起きるなり、大泣き。
 いつもの泣き方と違う。
 どうしたの?の問いに
 右耳を押さえて、
 「いたーい!!!!」
 と。
 見た目ではまったくわからないのですが、
 なんとなく、腫れているような気が。
 仕方なく、お仕事お休み。
 もしや、おたふく?
 近くの大学病院へ。
(すっごく最寄。小児科と耳鼻科にカルテがあるので
 今回は、ここに行きました。かかりつけではないのですが)
 ドクターも、
「おたふくではないともいえないし、今の段階では、判断が」と。
 とはいえ、それでは明日以降の仕事にも関係してくるので、
 採血をしてもらい、判断してもらうことに。
 <結果>
 ほぼ間違いなく、おたふくでしょう。
 と。
 ‘アミラーゼ`の値が通常より高くなっているとのこと。
 詳しくは、コチラを(
 午前中いっぱい、採血の結果を待ったりで病院に居たのですが
 (もちろん、隔離)
 痛がることなく、お菓子まで食べていた。
 ただし、オレンジジュースはいつも好きなのに飲まない
 →すっぱいものは、唾液が出るから痛いそうです。なるほど・・・。
 処方薬なし。
 (痛み止めは、いつもの解熱剤でとのことで。まだあったから)
 12時過ぎに帰るなり、
 また、ぐずぐず。
 そして、夕方には、右ほっぺ、明らかに腫れる。
 桃ゼリーを最後口にして、
 嘔吐1回。
 熱・37.7度
 翌朝まで、水のみ。

11/22
 朝からご機嫌悪し。
 家の中をうろつくものの、転んで頬をぶつけると
 痛いらしく、大泣き。
 そして、食べたくて食べたパンも
 ほおばるなり、大泣き。やはり痛い。
 アイス、ヨーグルト、ゼリー、食パンのふわふわ部分などで
 空腹を満たす。
 両ほっぺ、真っ赤。
 なんとなく、左も腫れ始める。
 熱はなし。

11/23
 寝起き一番の食事は、堪えるらしい。
 朝は、やっぱりやわらかいものに限る。
 でもお昼ぐらいから、ふつうに食べていた。
 毎日やさしくされるので、
 ちょっとでも私がいない(トイレとか)と
 大騒ぎ。なんだか1年前の後追いに戻る
 熱なし。
 腫れもこれ以上ひどくなる気配なし。

11/24
 外出できない以外は、まったく普通の生活に。
 が、ストレスがたまったらしく、
 「外!!」
 と、騒ぐ。
 そして、わがまま最高潮。
 好きなものしか食べない!

11/25
 腫れはほぼひいたように思う。
 本人も、痛い。とは言わない。
 でも、まだ本調子ではないのか?
 お昼寝は、午後に3時間半。

11/26、27
 復活か?
 とはいえ、28日に再受診までは。
 と、にいにを巻き込んで、
 一度も外出せず。

あとは、にいにがかかっていない事を
祈るばかり。
にいには、2歳半のときに、予防接種打っています。
ただ、兄弟なのでうつることもあるそう。
そのときは、軽くすむようです。
潜伏期は2~3週間。
私は、ヨウが妊娠時に、にいにのクラスで流行った事があったので、
血液検査をしてもらい、抗体がありました。
かかった記憶が無いので、不顕性感染だったようです。
おたふくの約3割は、そうらしいです。

治った今の気がかりのひとつは、
まだ、ヨウがインフルエンザの予防接種を一回も受けていなかったこと。
4週間は、予防接種はできません。
そして、にいにも2回目を受けようとしていた矢先でしたが、
感染している可能性もあるので、
ヨウがかかってから1ヶ月はあけるよう言われています。

あとは、手洗い・うがい・人ごみを避けると、
いった予防を心がけるしかないですね。

長くなりました。失礼しました。
明日からようやく仕事です。
しばらくまた、バタバタしていそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとか・・・ (くま子)
2005-11-28 11:31:08
ヨウくん治ったようでよかったですね(^^)v

おたふく風邪って私も小学校の時かかりました

食べてるときにとっても痛かった記憶があります(;_;



でも治って本当によかったです

percyさんも看病お疲れ様です

明日からお仕事なんですねぇ

ご無理なさらずにね・・・

にいにくんに移ってないといいのだけど・・・

それとおたふく風邪のこと記事を読んで

お勉強になりました。

ありがとうございます

返信する
ありがとう (くま子さんへ)
2005-11-28 21:43:34
長いのを読んでくださいましてありがとうございます。

本当に、にいににうつっていないといいのですが。

うちの周りの園でも、ちらほらおたふくが出た!

と、聞きます。

うちの一体は、はやっているみたい・・・・。

寒くなって、風邪も引くし。

ヨウのおかげで、一日中、子どもと一緒になってのんびりしたので(大掃除でもしようと思ったんだけど・・・、しませんでした(ーー;))、

明日からお仕事頑張ります!!
返信する
Unknown (milk)
2005-11-28 22:27:07
ヨウくん、直ってよかった☆

でも、腫れたのってもしかして、片方だけなんですか?

片方だけだとまれに、もう一度、かかってなかった片方がかかることがあって、右で一度苦しんで、また、左が腫れてっていう子が何人かいました(;^_^A

ほんと、病気は、嫌ですよね。

ペコは、水痘は、予防接種したけど、おたふくは、まだ。どうしようか、悩んでます。

でも、おたふくの予防接種した子で、移っちゃた子いたけど、熱出ないし、ほんと軽く済んで、保育園も休まなかったので、やっぱり効果あるんだなぁって思いました。

にいにくん、移ってないといいですね!

インフルエンザと重なっちゃって、大変でしたね。

無事、予防接種できるといいですね!
返信する
お大事に! (dream)
2005-11-29 10:33:56
おたふく風邪・・・大変ですね。

息子は「おたふく風邪」に数回かかっています。昔のことなので、記憶が定か?ではないですが・・・1000人に1人だったかしら、繰り返すタイプの「おたふく風邪」と診断されました。顔がほんの少し、片方だけが腫れる感じでしたが、本人は相当痛かったようですよ。お大事に!
返信する
両方腫れました! (milkさんへ)
2005-12-01 19:23:00
一週間缶詰なのに、2回もなったら、親子共に大変ですねー。

うちは、軽いながらも両方腫れました。

抗体も付いてきているとドクターに言われていたので、

もうおたふくは、かからないようです。

あとは、にいにの予防接種効果がどの程度か?っといったところでしょう!
返信する
え!! (dreamさんへ)
2005-12-01 19:25:34
コメントありがとうございます。

そんな!!!

ご子息、大変な思いをされたんですね。

看病も大変だったことでしょう。

うちの次男坊は、お蔭様で、

もう、すっかり良くなり、保育園に元気に通っています!

返信する