pepの大阪日記

気ままに更新します。

LOUIS GARNEAU 改造

2006-08-09 09:01:44 | 自転車
先日落札したリア変速機と手持ちのパーツを組み込みはじめました。
今回使用するパーツは以下の通りです。



105リア変速機、XTRシフトワイヤ、BBBプーリー(シールドベアリング内蔵)

そして使用工具は



SHIMANO HGチェーンカッターと六角レンチです。


今回は室内で作業を行いますので、汚れ防止用にビニールシートを床に敷きます。
クルマの整備もそうですが「準備と段取り」がとても大事だと思います。



リア変速機に接続されている、既存のワイヤ類を取り外します。



その後、チェーンをチェーンカッターで切断して取り外しますが、SHIMANOの場合は車体外側から内側へ向かってカッターを使用します。CAMPAGNOLOの場合は内から外と繋ぎ方も違えば、カッターの使い方も違います。



そして、今回の「キモ」であるプーリーを交換します。
既存のプーリーは六角レンチで簡単に外すことができます。
「105」(写真右)に使用されているプーリーはプラスチックだけで、「BBB」製(写真左)は可動部分にベアリングが挿入されています。



以前に付いていたリア変速機に使用していたものですが、ペダルを漕いだ時の感触が「ニュルニュル」としたベアリングが入った独特のスムーズさが気に入っています。

子供が寝た後の作業だったので、最後に取り付けた写真を撮影するのを忘れていました。
今晩以降にチェーン等の取り付けの際に改めて撮影したいと思います。

最新の画像もっと見る