pepの大阪日記

気ままに更新します。

パンダは最高!

2006-03-12 22:20:31 | new panda
我が家の愛車はFIAT NEW PANDAです。外観は全くの素の状態です(Love FIATステッカーぐらい)。
自動車雑誌等では2ペダルマニュアルの出来を酷評されていたりしますが、全くまっとうな車!です。

最近クルマ雑誌を読んでいて、記事を書かれている方の視点が変わってきてるな~と思います。
10年程度前までの記事では「所詮クルマは機械」であり、人間が車に合わせなくてはとの論調が多かったと思いますが、ここ最近では人間に合わない車だから、酷いクルマなんて平気で書いてあります。

確かにクルマの性能があがり、より人間の感覚に近い所作をするようになり、「クルマを操る」の次元が違ってきてしまっているからなのでしょうか?

new PANDAには、昔ながらのイタ車の味が残っていて大好きです。
普通に走っていて、少しアクセルを多めに踏み込めば、低いギアで4,000回転以上の回転域までエンジンを回して走ってくれてとても機敏です。タイアの関係からかピョコピョコした乗り心地がしますが、ちょっといぢれば納まりそうな感じです。

クルマと会話をしながら運転するならPANDAは最高です。

最新の画像もっと見る