pepの大阪日記

気ままに更新します。

トルクアップ?

2007-11-13 17:51:52 | new panda
「嶋電アース・バッテリー強化装置カミナリ」を試してみました。

装着はとても簡単!
バッテリー端子に他配線と伴に、締めつけるだけです。



カミナリ本体はバッテリー横のヒューズケース上に設置、アース線の車体側はエンジン・ヘッドカバーのボルトに取り付けたかったのですが、インジェクションの配線とかぶるために、まるちねすさん同様エアクリーナーの位置決めをするボルトと伴締めしました。

実際効果はあったのか?

走り始めの加速での実感はありませんでしたが、家の周りの「坂」での走りに期待です。

我が家は「山の中腹にあり」、家までのルートが東と南の2ルートがあります。

東ルートは約500メートルの上り行程で、始めの300メートルが緩やかに登り、最後の200メートルが急坂になります。非力な new Panda のATモード/親子3名乗車でも、登り始めで勢いを付けられるので、400メートル地点までは3速、後の100メートルで2速へ自動シフトダウンが通常パターンでした。

装置装着後はなんと全て3速で登りきりました!

初速が高い可能性があるのでは?と思われるかもしれませんが、途中ブラインドのコーナーがあり一定スピードまで落とすので、急坂突入段階でのスピードに大きな違いは無いと思われます。

今度の週末には、東ルート以上に厳しい行程の南ルートで試してみます。

こちらはATモードでは2速以上には上がらない急坂! 坂の後半では1速に落ちるかどうかの坂です。

それと、長期的に燃費改善が行なわれているかを確認していきます。トルクが向上しているなら、燃費に好影響がでていて当然と思われますので…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (まるちねす)
2007-11-14 12:09:52
取り付けましたね。
坂道でのチェック、興味深く拝見しました。
2速のところが3速で行けるというのはすごい変化ですね。
私はタイヤを太くしてしまったので、燃費については何とも言えません。
今後のレポートを楽しみにしています。
アースを途中でくるっと丸めているのがかわいいですね。
返信する
そう! (pep)
2007-11-15 23:37:38
坂道とか、タワー駐車場のスロープとか、以前と同じ条件で試せる所で効果を確かめて行きたいと思います。

それとPCチューンで約7馬力アップなんてキットが売っていますが、試された方がいるんでしょうかね?

少しずついじり倒すつもりです。
返信する