ぺんぺん草

レンズで宮古島からこんにちは!

白鳥岬M6:初のBRIGHTIN STAR XSLIM-M 28mmで

2023-08-02 | BRIGHTIN STAR XSLIM-M28mmF2.8

まだ公式には国内販売されていない星曜光学 BRIGHTIN STAR XSLIM-M 28mm f/2.8

いわゆるクッキーレンズ、キャップレンズです

 

M6、ベルビア100で使ってみました

BRIGHTIN STAR XSLIM-M 28mm f/2.8,M6,VELVIA100

 

絞り込んでも遠景のフォーカスや解像がかなり甘い感じで残念でした

現時点(2023年7月)ではほとんどこのレンズのレビューはないようでしたが、こちらに詳細にレンズ性能検証されていました↓↓

phillipreeve.net
REVIEW: FUNLEADER X BRIGHTIN STAR 28MM 2.8 XSLIM PRO-M

 

上記リンク先みると、やはり絞り込んでも遠景は甘いようでボケにも均一性がないようです

ポートレート以内距離が向いているようで、遠景や建築には向かないようです

 

同じ28mmでパンケーキレンズであるTTArtisan 28mm f/5.6を所有しています

LFI Galleryや1Xでも複数の入選をもたらしてくれ、かなりクリアな写りをするお気に入りレンズです

 

さて、このBRIGHTIN STAR XSLIM-M 28mm f/2.8はどう使っていくか?

M11で主にストリートスナップで使おうかと思います 

特に、トリップで他の器材が多いとき、このレンズを忍ばせておいてちょっとした散歩や外食時にスナップする感じで

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 沖縄風景写真へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 伊良部島北岸M6 | トップ | オリンパスE-420 15年振り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BRIGHTIN STAR XSLIM-M28mmF2.8」カテゴリの最新記事