ぺんぺん草

レンズで宮古島からこんにちは!

デジタルフィルター魚眼 K-7 vs W80

2009-10-24 | 過去使用分
一眼デジカメを始めたときは、
見たまんまを撮るんだ~と意気込んでいました。
しかし、その時の光景から得た心象を表現するには
時にそれだけではないんでは?と思うようになりました。

そこでK-7やW80やiPhoneで、
暇があるとデジタルフイルターをかけるようになりました。

ある日のわが家の朝食。
毎日毎日菓子パン一個の朝飯はいやだ~っと叫んだのが数日前。
こんな朝食が並んでいました。


K-7 + DA15mmF4 Limited
F6.3 SS1/25 ISO100 +0.7EV f=15.0mm
JPG ほのか 色抽出

そう、見るからに豚まんです。
先日、神戸から帰ってきたので、神戸南京街の豚まんでしょう。
見た目もかわいく、菓子パン一個から逃れたうれしさで、
撮影を始めました。

そして、デジタルフィルター魚眼をK-7でかけてみました。
DA FISH-EYE 10-17mmを持っているので普段はやらないんですが・・・


K-7 デジタルフィルター魚眼中等度

豚らしくなりました?

次に、コンパクトデジカメのOptio W80で撮ってみました。


W80
F3.5 SS1/50 ISO80 0.0EV f=5.0mm(28mm)
色抽出強調

画角的には、こっちの方がいいですかね?
でも、色抽出が調整できず、豚の顔に茶色いアザができました。


W80 デジタルフィルター魚眼

結論としては、どっちもどっちという感じでしょうか。
W80の色抽出がK-7の色抽出よりやや劣っている感じです。
今後、デジタルフィルター魚眼はあまり使わないと思いますが、
ブログなんかでおもしろさを強調するには使えるかもしれないですね。

ちなみに、この豚まん。
中身が半分凍っていてシャリシャリしてました(;_;)
また、神戸南京街のものではなく、
宮古島の普通のスーパーマーケットで売っているモノらしいです^^;
が~~ん!

デジタルフィルターミニチュア K-7 vs iPhoneへつづく


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


コメント    この記事についてブログを書く
« NATURA1600で異人館:ASA1600... | トップ | 神戸ポートタワー夜景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

過去使用分」カテゴリの最新記事