ぺんぺん草

レンズで宮古島からこんにちは!

ウオータークラウン

2009-06-22 | D FA MACRO100mmF2.8
梅雨で雨だらけ、
何か撮りたくなりました。

購入してから全く使ってないオートストロボ AF540FGZで
なにか撮ろうと思いました。

その時思い出したのが、
月光花さんの
『僅か1/180secで、ミルククラウンを撮る♪』
です。
内蔵ストロボ、SS1/180で撮ったもの。
こんなんでできるんだーっと驚いたものです。

今回は、
AF540FGZを使いたくてハイスピードシクロにして、
DFA マクロ 100mm F2.8でSS1/1000とか1/2000で撮ってみました。


K20D + DFA マクロ 100mm F2.8 + AF540FGZ
F3.2 1/1000 ISO200 0.0EV f=100mm




あまりきれいなウオータークラウンできませんでした^^;
水滴が小さすぎたか、落下高が不適切だったのでしょうか。

しかし、AF540FG。
かなりバッテリーの持ちよいですね~
200回は楽勝でした。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« リュウキュウアカショウビン ... | トップ | テラスでイッパイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月光花の場合 (月光花)
2009-06-24 16:41:13
penpen385さん、こんにちは。月光花です。

ご紹介ありがとうございますぅ~♪

理屈ですと月光花が使用した50mmよりも
100mmの方が撮りやすいかと思ってます。

もうチョイ寄れるといい感じで撮れると
思いますね♪
ちなみに50mmですと、接写になりますから
雫が飛び跳ねてレンズも濡れ濡れでしたよん(笑)


ハイスピードシンクロですと枚数バシバシ
撮れちゃいますよね。月光花は内蔵フラッ
シュ撮影ですから連写できませんので、それ
程枚数撮ってません。一発必中でしたよん(笑)

雫はハンカチを三角に折って、ジャブジャブ
濡らし、洗濯竿から自然滴下させましたぁ~♪
返信する
Unknown (penpen385)
2009-06-25 09:06:42
>月光花さん
今回はうまく撮れませんでしたが、
台風で外出できないときなんかに
楽しめること見つけてうれしいです。
なるほど、ハンカチか~
またおもしろいものブログで楽しみにしています。
フラッシュもこれからは使ってみようかと思っています。
返信する
Unknown (sa55z)
2009-06-25 20:14:45
液体の粘度のせいかも知れません。ミルクが良いかも。
返信する
Unknown (penpen385)
2009-06-25 20:45:41
>sa55zさん
おっしゃるとおり、
液体の粘度は関係すると思います。
でも、ミルクだけ飲む習慣がなくて^^;
無駄になったらもったいないと考えてしまいます。
コーヒーは一日10杯も飲むんですが~
返信する

コメントを投稿

D FA MACRO100mmF2.8」カテゴリの最新記事