Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

夏日には遠い( 一一) / 今日のおやつ♪ ヤマザキ「甘味道楽 おはぎ つぶあん」

2020-03-22 |  ケーキやお菓子とドリンク
昨日天気予報で、関東は夏日かもなんていうのを聞いて
娘は部屋着が冬のもので暑いからと、
新しいモンハンのTシャツを下ろし、リラコを履いて準備万端。

でも現実は…
気温は低くないもののじっとしてたらTシャツじゃ肌寒い気がするし、
外は強風&その強風が連れてきた雲で曇ってきた…
なんとなく目がかゆい。

明日からはまた寒の戻りというし(いや、真冬ほどじゃないですが)、
関東は夜から雨。
せっかく磨いたお墓も雨で濡れちゃいますね。

今日のおやつは「おはぎ」です。
父が買ってきてくれました。



このあたりは山崎製パンの工場が近くにあるからか
ヤマザキのパンや和菓子がスーパーにも納品が多いのか
種類も多いし、手に入りやすいです。



小ぶりのおはぎですが、大きいのよりは小ぶりが好きかな。
以前はあまりあんこ物を食べなかったくらいなので、
(赤福も1個で十分でした。以前は…)
たっぷりお茶を用意していただきます。



そういえばご飯のつぶし具合を「はんごろし」というんでしたっけ。
あれ?そういえば、ぼたもちとおはぎは食べる時期に由来するんでしたよね。
今の時期はほんとうは「ぼたもち」?



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまいわすれ… | TOP | 雨の雫の貯め方 »

Recent Entries |  ケーキやお菓子とドリンク