Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

朝ごはんの思い出

2009-12-16 |  なう&つぶやき
娘が2~3歳のころ、
彼女のマイブームは「朝ごはんはおにぎり」でした。

おにぎりと言っても、
一番幅の狭いラップでご飯を一口大に
手まりずしのように丸めて、もう一度開き、
ふりかけをかけてもう一度押さえたものを
3~4個という感じでした。

私は手が大きいので、
普通におにぎりを握ると
大きなおにぎりになっちゃうので、
苦肉の策でした。


それから少し経つと、
彼女のマイブームは
「朝ごはんは実家の近所にあったパン屋さんのシュガーラスク」
になりました。

フランスパンを薄~く薄~く4ミリくらいの厚さに切って、
ちょっと砂糖をまぶしたラスクは、
サクサクとした食感が気に入ったのか、
朝起こして着替えさせると
自分でテーブルについて
ラスクを出して食べるほどのお気に入りでした。

今はそのラスクを売っていたパン屋さんもなくなり、
食べることはできません。

また、さすがにもうラスクは朝ごはん代わりではなく、
おやつになってしまいましたが、
小さかった娘の思い出と一緒に、
たまに懐かしいなと思う事があります。



最近のラスクはいろいろなものがあるのですね。

元になるパンに紅茶やごまなどを入れてしまうというもの、
ラスクにするときにいろいろなものをかけるもの、
チョコレートで覆いきってしまうもの....

東京ラスクさんのHPにいろいろなラスクが載っています。


特に一番気になったのは、和ラスク

和三盆や黒糖、きなこなどを使っているのですが
和三盆は以前にテレビでどうやって作られるかを見てから、
特にお気に入りの砂糖になっています。



中身が見えそうで見えない
気になるぅ~




【東京ラスク】冬季限定商品★ショコラスクのモニター募集!! ←参加中




読んだら↓ポチっと押してね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ   blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッディ・マンデイ シー... | TOP | 今日の天気とおべんとう »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  なう&つぶやき