Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

バナナ救済計画! ~クルミとバナナのパン~

2010-07-16 |  パン・HB・パン屋さん♪
ウチの娘は大きくなってからバナナを食べない....なぜ?

先日母とハナマサへ行ったときに買ったバナナ、
スイートスポット(黒い斑点)が皮に出てきて、
そろそろ食べごろかな~なんて思ってた。

今回はぶら下げて保存していたので、
ぶつけた跡もほとんどなく、
美味しくなってきたかな~なんて。

でも.....

洗い物をしていたら、シンクに落ちた!
実はすでに食べごろだったのかも....

5本残っていたバナナは、
あっという間に次々と落ち、
シンクに当たったところが柔らかく....


私自身も柔らかくなってしまったバナナは...苦手。

そこで、パンに入れちゃうことに....
でも、娘はこのパンを今日食べたけど、
中にバナナが入っているとは知らないの♪ うふふっ♪

いつ気づくかなぁ~(笑)


ミルク感も増やそうと、スキムミルクと牛乳も入れ、
ずっしりしっとりなボリュームのあるパンが出来上がりました♪




ホームベーカリー:Panasonic SD-BMS101

早焼きコース、具材投入あり♪ 

材料:
釜に最初にセットした分

強力粉 220g
全粒粉 30g
砂糖  10g
塩   6g
スキムミルク 20g
バナナ 160g

牛乳 70cc
水  120ml

ドライイースト 4.2g

クルミ 75g
すりごま 10g


捏ねが始まって、なんとなく観察していると、
妙に水分が多く見える....
ネリネリペチャペチャ....

生地の水分の多さに、超不安!!


仕方なく、次の材料を様子を見ながら加えました。

強力粉 30g
全粒粉 20g


何とか生地もまとまって、
小さく割ったクルミを入れて、
焼き上げです。




釜伸びは片側だけ...

でも生地はしっとり、
目もしっかり詰まっています。



一番いいのは、バナナの影も形も見えないこと。



だから、今日、娘は気がつかずに
このバナナのパンを普通に食べていました。ウシシ♪


私の作戦勝ちなのだ♪





読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今はまだ黒くないけど.... ... | TOP | あらびきガーリックとトマト... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  パン・HB・パン屋さん♪