Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

瀬戸内海のうさぎの島の玄関口「忠海港」

2023-01-03 |  マンホール・マンホールカード
干支がうさぎなので、今日はこんな記事を。

先日は新山口でレンタカーを借り、
福山までの間で寄れるところに寄って…
という行程でのマンホールドライブ。
福山から新幹線で地元まで戻りました。

その途中で寄ったのは…


竹原市の大久野島へ渡るフェリー乗り場のある忠海港。


今でこそ、うさぎの島として有名な大久野島ですが、
1929~1945年(昭和4~20年)には毒ガス製造のための施設があり、
地図からも抹消されていた島だったのだそうです。

島のなかでは車はNGなので、みなさんここで車を降りて駐車場へ置き、
フェリーで渡ります。
今回は時間がなく残念ながらフェリーには乗らず、先を急ぎましたが、


チケット乗り場で自主発行のマンホールカードをいただき、


外にデザインは違いますがマンホールがあるとのことで、


フォトスポットの足元にある


蓋を撮影。


女子好みの可愛いデザインにあふれた店内は
様々なうさぎデザインのお土産品でいっぱいでした。

島内には宿泊施設もあり、女性のおひとり旅も可能なようですよ。
マンホールカードと同じデザインは、
きっと大久野島の島内にあるのだと思います。


今回なぜこの辺りのルートを通ったかと言うと…
以前大阪の池田でマンホールサミットがあったときに、
山口のいくつかの都市を回りながらマンホールカードを収集した際に、
レンタカーではなかったので思うように回れず、
取りこぼしがあったからなのでした。
そこで、今回は1日で回れる範囲で、
主人の運転で取り逃しのところや新しく配布されたところを
何カ所か回ってきたのでした。

元々は忠海港は予定にはなかったのですが、
今年は卯年ですし、竹原市の配布場所や座標蓋設置場所からも
思った以上に近かったのでせっかくならと立ち寄りました。

以前にも廿日市なども貰いに来ているのですが、
なかなか一回ですべて、というのは難しいですね。
地方は特に電車の本数も都内のようには本数が無かったり...大変です。
(広島球場の見学は以前に予約して行って、
 カープ君のマンホールカードは済)



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルディの食品福袋 | TOP | ちっちゃいカルピスパック「... »

Recent Entries |  マンホール・マンホールカード