Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

天草大王をリーズナブルに味わう@天草鳥蔵(新宿)

2016-06-26 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
新宿西口と南口両方からアクセスしやすい「天草鳥蔵」に
天草大王を食べに行ってきました。題して「大王女子会」?



店内に入るなり大きな水槽がお出迎え。



厚めのカーテンで仕切られた個室に案内していただきました。



天草大王というのはゲームのラスボスの名前じゃなくて大きな鶏。

大きさは人の又下くらいあって、7キロを超えるくらいの大きさになると聞いたことがあるのですが
一度絶滅したあと、最近になって復活された地鶏の一種であることは確かで、
肥育日数も通常の鶏の倍以上かけているようです。

そんな貴重な鶏肉が食べられるということで選んだコースは
「3時間プレミアム飲み放題付-Plutinumu Plan Plan-贅沢10品」←ぐるなびにあります

プレミアムモルツで乾杯♪



そしてまずは「鶏皮ポン酢」と「真鯛の味噌和え」



鶏皮は丁寧に処理されていて、ポン酢とよく合っていました。
また、酢味噌で和えた真鯛は酸味もほどほどで鯛の味も生きていました。

山盛りなのは 「彩り和風サラダ」



最近我が家は鰹節が余りがちなのだけど、
こうやってサラダに入れるとなかなか食べやすいものなのね、と実感。
野菜も思いのほかたくさん食べられて満足!

大きな板に乗って運ばれてきたのが「築地直送本日のお造り5点盛り」



この日のお魚は サーモン・真鯛・マグロ赤身・マグロ中トロ・真鯵

真鯵は姿づくりで、もしかしたらさっきの水槽にいたかも...
マグロの赤身は角づくり、というのかしら?
どれもはずれナシ!


今は天草大王の水炊き鍋なのですが、私たちが行ったときには「天草大王のすき焼き鍋」



実は最近鶏すきにはまっていて、



じんわりじっくりと火を通して味の染みた天草大王は



卵と絡めても美味しい♪

それから九州、天草大王のふるさとの熊本といったら鶏天。
「天草大王と旬野菜の天麩羅」



みょうがと茄子の天麩羅と鶏天。
でもこの鶏天も天草大王♪

「ズワイ蟹の姿蒸し」



豪華ですね!



あっちからこっちからと写真を撮っちゃいました。
蟹を食べている間はみんな無言。

「炙り鰆の西京焼き」は一度炙ってあるのか香ばしい香りもほんのりと。



ちょうど私好みの西京味噌の風味に仕上がっていました。



今回は食べることに忙しく、ドリンクはゆっくり目。
このあたりで2杯目に。九州を意識して「すだちハイボール」


天草大王の美味しい出汁も出た鶏すきの鍋には



「〆のうどん」が運ばれてきます。



しっかりと出汁を吸わせて卵でとじたら



美味しいうどんの出来上がり♪


そして最後の〆はスイーツでした。



「黄桃の錦玉羹」

たっぷりしっかり食べてリーズナブル。
これやっぱり大切です。

そして、3時間飲み放題なので、というか新宿で3時間たっぷり飲んで食べて喋れる、
私たちには「喋れる」っていうのも大切!!たっぷり堪能しました♪


また楽しい女子会したいなぁ( *´艸`)




ランキングに参加しています。
読んだよの印に、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第53回RSPin品川】第一三共... | TOP | 夏にピッタリなクッションフ... »

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど