Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

甘平・かんぺい・カンペイ

2024-02-07 | ★お料理や食べものの話★
あれが食べたい、これが食べたい、と
色々食べたいなと思うときもあるのに、
なんだか、ちっとも食べたいものが浮かばないときがあります。
何故でしょうね…

そんな時は、今はふるさと納税で届いたふじりんごや、
X(旧Twtter)でいただいた甘平(かんぺい)があるので助かります。
主人は媛まどんなが好きですが、私は甘平が気に入ってしまいました。


ぱっと見は温州みかんのようですが、
形が少し平たく、見た目皮が固そうなのですが
手で剥けちゃう。


そして、白い筋まで結構きれいに剥けちゃう。



そして、


さのうの袋の薄さと、
中のみずみずしさ、シャクシャクとした噛み応え。

愛媛にしかない品種だそうですが、
ホント美味しいです。
今までなんで気が付かなかったんだろう…と思うくらい。

ただ、今期は雨が少なかったため不作(裂果が多かったとか)だそうで、
なかなかこちらのほうでは出回らない形になったみたいです。

いただいた甘平も、これが最後の1個。
大事に大事に…でも、あっという間に食べ終えちゃいました。


来年度の甘平、逃さないようにしなくては!


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局昼過ぎまでバスは運休… | TOP | こたつの役目 »

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★