Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

関内駅から徒歩1分!予約必須なサラリーマン御用達のお店@ととどり(~魚鶏~)(横浜・関内)

2016-05-01 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
関内駅まわりって横浜の官公庁が集まっていたり会社の事務所が集まっているんですよ。
みなとみらい周りとは全然違って、昔からあるお店も多かったり、
コスパがよくないとお店は続かないんです。
だから逆に、流行っていてサラリーマンが多いお店はコスパがいいってこと。

この間久々に帰省した友達と飲んだ「ととどり(~魚鶏~)」もサラリーマンがいっぱい!
コスパの良いお店でした。



関内駅北口を海側に出て信号を渡ってすぐ。



高~いところに看板がついています。
あれ?上の階だっけ?と思ったけど、



地下でした。



指示されたところに靴をしまい、上がります。
実はそれぞれの棚には焼酎のラベルが貼ってあります。^^



案内された先は個室の一つ。



照明が落とされていていい感じ。
あ、もちろん相手は女性ですけどね...



オーダーはすべてタッチパネルとのこと。
店員さんに用事があって呼び出すときもこのタッチパネルなんですよ。



こちらはお通しのアナゴの煮凝り。
(写真は2人前)



最初のドリンクからタッチパネルでオーダー。
「モスコミュール」にしました。



まずは早く来そうなメニューから。



「鴨肉のスモーク」

しっとりとした鴨肉のスモークは一応お塩とポン酢がついていましたが
お塩よりもポン酢の方が合っていたかな。
お酒が進むメニューです。



また、鶏料理に長けたお店だからこそ食べてみたかった鶏皮せんべい。
カリカリパリパリ、油っぽさも抜けて旨味と歯ごたえが残っています。

そして鶏だけじゃなく魚にも特化したお店だから、
これも頼まなくちゃね、っていうことで



「新鮮お刺身7段!盛り合わせ」



左から、キスの昆布締め、タコ、鰆の焼き霜づくり、



マグロ、鯛、サーモン、



いかの7種類。

お醤油だけでなく、わさび塩も用意されていて、
わさび塩はちゃんと鼻からつんと抜ける辛さがあるんですよ。
お醤油の香りを付けたくないものにはわさび塩で食べるのがおススメですね。



「鶏の塩麹唐揚げ」は塩麹に漬け込んだ鶏肉がいい塩梅に香ばしく揚がっていて、
しっかりお腹いっぱいになりました。



他に飲んだのは「シンデレラ」。
オレンジとパインとレモンを合わせたノンアルコールのカクテルです。
見たこともないドリンクだったので名前に惹かれて頼みました。
思ったよりもさっぱりとしていてデザートにも合いました。



もちろん〆はデザートで。
「ゆずシャーベット」
3スクープも入っているので、ボリュームたっぷり。



器もうさぎさんでかわいかったんですよ。^^

この日は友人が他にも予定があったので2時間弱、とあっさりな飲み会でしたが、
個室でしっかりおしゃべりが弾み、とても楽しかったです。
また帰省の際には飲みに行く約束をしました♪


ところで、こちらのお店、



焼酎飲み放題、っていうメニューがあるそうですよ。
私も友人も残念ながら焼酎には強くないので選ばなかったのですが、
焼酎好きのサラリーマンには嬉しいお店ですねぇ~。



そういえばお店の外の壁にも銘柄が貼ってありました。

そして冒頭でサラリーマンが多く来る店はコスパがいい、という話をしましたが
このお店もその一つ。予約がいっぱい入っているようで、
途中からにぎやかになってきましたし、
それから、靴を入れる靴箱も予約の名前でいっぱいでした。

次回行くときも予約は必須ですね。

「ととどり (~魚鶏~)」
神奈川県横浜市中区真砂町4-43 木下商事ビル B1F




ランキングに参加しています。
読んだよの印に、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小梅・さくら通信】さくら... | TOP | 【今日のおやつ】あざらしム... »

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど