Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

世界のお茶の試飲会に参加しました♪

2010-09-21 |  お出かけ・キャンペーン・探検
まだまだ暑~い8月下旬に、日本緑茶センター株式会社の開催する
世界のお茶の試飲会に参加してきました。

同じお茶の木でも、台湾で栽培したり、
中国で栽培したりという場所の違いだけで違う味のお茶になるんですよ。



白茶、緑茶、紅茶、黒茶....などのお茶の色
ジャスミンティーのこと、




お茶の入れ方や温度などの基本的なことや、
正しく入れたお茶の味の違いなど、
自分だけではうまく表現できなかったり
感じることが出来なかったことを色々と教えてくださいました。

また、フレーバーティーの作り方や、
なぜ、フレーバーティーの産地がインドなどではなくドイツなのか...
など、私たちが気になることを一つ一つ丁寧に答えてくださいます。

 

家で飲み比べと言っても、
ティーバッグではカップ1杯分以上出ちゃいますし、
3種類なんて一人で飲んだら、タポタポだもんね。^^;



今回は7人くらいの会でしたが、
とっても気軽に参加できる試飲会でした。

いつもだと、あまり香りが好きではなくて、
飲めないジャスミンティもあるのですが、
こちらのジャスミンティは飲みやすかった。^^

あと、すごく役に立ったのは、
水出しOKな烏龍茶
この日以降、しばらくはこの烏龍茶のティーバッグと冷たいお水を
マイボトルに入れて、持ち歩いてました。
(ティーバッグ、もう飲み終わっちゃいました)

荷物はちょっと重くなるけど、ボトルは保温可能なものにしていたので、
中身がなくなると冷たい飲み物を買って、マイボトルに入れてました。
水出し可能だと、手軽に使えていいですね。

いままで水出しは麦茶しか使ったことがなかったけど、
麦茶だと1リットル用なのでちょっとさっと使うというようにはならないですよね。
近所で売ってないかな~なんて思ったりしています。

とっても美味しくて、簡単で、ちょっとエコなんていうのも、
変に気張らずに続けていけそうなのでいいななんて思っちゃいました。


日本緑茶センター株式会社さん、お誘いありがとうございました。



ようこそ!日本緑茶センターサイトへファンサイト応援中




読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B-1グランプリ ~富士宮焼き... | TOP | なんか変.... ~この間のナ... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  お出かけ・キャンペーン・探検