Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

ドーバー パストリーゼ77

2020-04-01 | ★そのほか★
「手洗いが大事」は分かるのですが、洗えないものもあります。

62~71%のアルコールや過酸化水素0.5%が含まれる漂白剤、
0.1%の次亜塩素酸ナトリウムが含まれる家庭用漂白剤で
表面を消毒すれば、コロナウイルスは1分以内に不活性化するのだそう。

そうか、アルコール濃度も影響あるのか~なんて思いながら、
たまたま先日購入できたドーバーのパストリーゼ77を眺めていました。



これはスプレー部分を取り換えて使うほうのボトルだけど、
アルコール濃度が高い溶液を入れておくボトルは
なかなか入手しづらいので、間違えて捨てないようにしなくては。

我が家、人の出入りは激しくないけど、
何かあって人から移ったりして自分がかかったりしたら、
病院はおいそれと入院できる状況でないことはみなさんご存知の通り。

いや、歳をとると感覚が鈍くなると言いますが、
自分が普段より呼吸が苦しいとか、なんだか息切れしてるとか、
熱がある、寒いとかそういう事にも鈍感になってしまいます。←父が特に。
だからこそ、何かあった時のためにも
準備しておかなくちゃいけないんだなと色々考えました。

いつ終わりが見えるか分からない新型コロナウイルスの蔓延。
気を抜いちゃいけない時間が長くて、
息切れもしてしまいそうだけど
見つけたら買う、ストックする。
買い占めでも買い溜めでもなく、
必要量を考えて準備しておくって必要ですね。
どのくらいあったら次が手に入りそうか、
そろそろマスクも期間が見えてきたと思いたい。

ここのところ、新規でマスクを製造するようになったシャープや、
それから昨日(だっけ?)はブラジャーメーカーが作るエレガントな立体マスク、
新たに考案された水着の生地で作る洗えるマスク、なんてニュースのほか、
そういえば数日前にはバーバリーがマスク生産を打診されたとか…
(日本には入らないだろうけどね)

そんなニュースをサイトで拾いながら、
マスク購入で疲弊したりすることがなくなると
少しでもストレスが減って、免疫力が上がるんじゃなかろうかと思いました。

これから気温が上がるとマスクをするのが辛い季節にもなると思うけど、
上手く乗り切りたいなぁ、と思ったりしています。


ところで、今日は新年度の始まり。

社会に出る人も多いと思うのだけど、
まだまだパワフルでいっぱい動ける分、
先に先に上手に対策をとり、
これからの長い人生をしっかり歩んでほしいなと思います。
幸多かれ! ←誰となく


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生労働省からの第1回「新型... | TOP | おでかけ阻止 »

Recent Entries | ★そのほか★