Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

お土産三昧 その2「マンホールカード」

2021-11-28 |  マンホール・マンホールカード
今回も現場のお休みの日で天気の良い日には、主人がマンホールカードを集めてくれました。

前回のお土産の中には、さくらももこさんがデザインした郡上市のマンホールカードがありましたが、


その現地、郡上市のみで購入できる、郡上市のマンホールをデザインしたご当地切手を購入して来てくれました。


今回は地方でも配布が延期されていた第15弾のマンホールカードが配布開始になったりしましたから、


岡崎市の東海オンエアのマンホールカードとか、


倉吉市のマンホールカードとか、


主人が「カニのが欲しい」と言っていた京丹後市のマンホールカードとか、


名探偵コナンデザインの北栄町のマンホールカードとか、


隈研吾さんが設計した真庭市の建物をデザインしたマンホールカードとか、
つい先日配布が終了してしまった矢掛町の奴マンホールカードとか、


大阪市のキン肉マンのマンホールカードとか…。
下水道展に行けていれば貰えたんですが、その時期はちょっと移動できませんでしたから、手に入れられて嬉しいです。

先日配布開始された初音ミクデザインの千葉市のマンホールカードや、東京都特別版の第2弾の15枚とかも含め、一部は交換してもらったものなどもありますけれど、数えてみたらなんと500枚を越えました!シリーズ累計で今のところ780種あるそうなので、半分以上集めたことになるのかしら。主人に感謝です。

ただ、カードをきちんと管理しようとGKPのHPを確認したら、掲載されていないカードもあるんですよね。なんでないのかなぁ~と不思議に思います。(例えば大阪市のキン肉マンのマンホールカードとか)

新型コロナの新しい変異株の話題も出ていますが、安全に、のんびりカード集めが続けられればいいな、と思います。

それにしても、世の中、有名なところでは橋カードとかダムカードとか、色々な公共インフラのカードが出ていますよね。Twitterのタイムラインを見ていると、色々あるんだなぁ、と感心します。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産三昧 | TOP | 日高市の市制施行30周年記念... »

Recent Entries |  マンホール・マンホールカード