臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

スクールカウンセラーの日々

2015-06-08 10:25:06 | スクールカウンセラー
新1年生が入学してから2カ月,私のスクールカウンセラー(SC)の仕事も2カ月になる。
1年生は日々成長しているので,私も精進しようと思う毎日だ。

授業観察,先生方との雑談や情報交換,
先生から依頼された児童の行動観察,先生へのコンサルテーション,
5年生の全員面接と,希望者の個人面接・・・etc

学校の日常が,やっと自分の生活の一部になってきたような感じがする。
そんな中であらためて子どもの背景である家庭が垣間見え,
嵐にさらされたような日々を過ごしているのかなあ,と推察されることもある。

子どもの個人面接では,その場で解決できる内容が多かったが,
継続面接が必要である子どももいる。
1週間に1度,15分ずつではあるが続けよう。
まずは,自ら相談しようと思ってくれてよかったと思う。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。