臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

“歴史の転換点に立ち会っている私達”私達の行動が未来を決める!

2015-07-30 02:22:41 | 戦争
以下で憲法学者,憲法研究者,法律家等のリレートークを見ることができます!!

安保法案に反対する憲法学者リレートーク

どの方の話もとても参考になる
こうやって,みなさんが理論的にわかりやすく,大勢の前で話してくれることに感謝

特に法政大学の建石真公子さんの話はよかったです!
法政大学の建石真公子さんの話


以下,皆さんのお話のいくつかをかいつまんでご紹介。

“憲法の枠内にあると言い続けている
(憲法が)守りたくない人たちに,守らせる力があったからだろう”

“まともに政治に関する権利が守られ,そして権力が乱用されない社会で在り続けられるかどうか,生活が脅かされない状態が維持されるかどうか,いまかかっている。憲法を守らせられるかどうか,歴史の転換点であり,瀬戸際であるだろう。そのことを私たちは自覚したいと思う。”

“自衛隊の合憲性(考え方はそれぞれであるにしろ。自民党は主張している)は,自衛である場合のみであって,集団的自衛は自衛ではない。これまでの自民党の説明の合憲性が崩れる”


“安倍首相も戦争をしたいわけではないのかもしれないが,武器による平和がほんとうに可能なのか”
“武器を作るお金があったら,学校や病院を建てる,医師や看護師を派遣する,災害救助に尽くす,薬がなかったら送る,難民支援に尽くす・・・・そういうことで敬意と尊敬を集めることができるし,そう行くべき。それができるのは経済大国になった日本しかない”


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。