When I Dream

~気侭な戯言日記~

変わらぬ普通の毎日

2020-12-28 23:55:50 | levieの日常ネタ

今日の東京都の新たな陽性者数は、月曜日としては最多の…481人…だったけど、ここ最近の数字からしたら少なくて…ふぅ~ん…としか思わなかった(爆)っつうか、無症状者数とか中等症状の数とか発表してくれないのかねぇ…。重篤症状でICU/集中治療室??の増減の数は言ってるけど、たかだか600床でピィピィ騒ぎ立ててる日本を、外国ではどのように思ってるだろうね??4月から半年以上も準備期間があったって事でしょ??高度医療が進んでる一方で対応出来ないお粗末さ…、じゃない??感染やICUに慣れた呼吸器内科医、看護師や臨床光学技士(って言うんだったかな??)とベッド数が全然足りないなんてさ…。コロナ患者が増えたら他が立ち行かないなんて…、春先~初夏にはハッキリしてた事でしょ??第1波の時に言ってた事と一緒じゃん。そしてしかも夏の2波では大きく数字が上回ったよねぇ…。都や国は、医療業界はいったい何を考えて目論んでいるんだか…。全ての対応が遅すぎなんだよねぇ…。まさかもしや、陽性者数を増やすようにどこぞの誰かから指図されてるとか…??←なくはない気がするなぁ…

まっそれはいいとして…、日常の街中では危機感とか感染の怖さってほとんど感じられないよね。普通に電車に乗って、普通にスーパーや百貨店で買い物して…、って感じでしょ??マスクと消毒液があるだけで特に何も変わってないようにしかlevieには見えない。←行動範囲が極端に狭いのでナンだけど(苦笑)→今日もデイサービスへ送り出した後に府中へ買い物に行ったけど、普通だったなぁ。100均はそこそこの混み方でレジの並びは1m弱の人ばっかだし、昼時の飲食店は満席に近いトコが多いし、スーパーでは売り場によってはけっこう“密”な状態だし…、3密とか会食は何人までとか、本当に意味あんの??としか思えなくなってくるよね…。菅二階の8人だっけ??…会議/会食…の言い訳には怒りが込み上げたり呆れた人ばかりだと思うな。

本当に危機感を持っている政治家って何人いるんだろ??毎日の数字ばかり並べて注意を促すだけじゃ意味ないじゃん。ワクチンだって変異株が続々出てきたら効果なんて無くなるんじゃない??副反応も問題視出来そうだしさ、高齢者優先って返って危険な事のように思うんだけど…。あっ、密と言えば…、大きな病院では外来はけっこう混んでて長椅子が埋まって立ち待ちしてる人がいるくらいだけど、あれは“密”とは呼ばないのか??ああいう場で無症状感染をするケースも少なからずはあるんじゃないのかね…??インフルエンザだと病院に行ったばかりに…、という事は普通に起きていたと思うけど…。病院のクラスターって…、必ずしも職員が何処かの飲食店やイベントに行って…、では無いとも思うな。席が隣り合った、或いは至近距離でのバスや電車内だったり、寄り道した店舗で、と言う事だって有り得るとlevieは思う。

なんか、イギリスの変異ウイスル株の怖さみたいのを煽ってる感じだけど、フランスやイタリア等のヨーロッパ圏ではもっと前から蔓延してるんだし、中国でも変異ウイスル株が四川省の成都や大連などで猛威を奮ってるみたいだけど??…。なんで中国からの渡航をストップしないわけ??ウイスルを輸入してるようなモノじゃん。←売国奴が、との記述も多い→トランプが中国を警戒しているのはそれもあるんだよね。←中国のやり口の酷さは東南アジアやアフリカから反発がある

世界情勢の話はまぁ捨て置いて…(爆)日本では日々の陽性者数が増え、トータルの感染/陽性者数を新聞やニュース、ワイドショーで見て不安に思ってる人も多いと思うけど、無症状や擬陽性の人が大勢含まれるし、治ったとされる人も大勢いるし、それを差っ引いて考えてもいいんじゃないかとlevieは思う。インフルエンザ同様にね。で、呼吸器系や心臓、腎臓、糖尿などの既往症/基礎疾患がある人、体力や免疫力が低下している高齢者、その家族は感染しないように注意警戒するのは当然として…、予後の後遺症と体調不調についてもちゃんと情報を集めて、予防意識を高める事も大事になると思う。

そのあたりを踏まえた上で出来るだけ…普通の日常…を過ごすようにする事が望ましいようにも思う。仮に…、都内で毎日1000人越えの陽性者が出たとしても、区/市では少なくなるでしょ??擬陽性と無症状者も多いんだし、街中で遭遇する率は決して高くはないとも思うから、出来うる予防をちゃんとしてさえいれば、街中で罹患する率も高くはないように思う。府中市で言ったら…、人口25万人のうち1%にも満たないのが現実だから…。市民のうち検査をした人が何人いるのかは調べてないんだけど、そう考えたら市役所やビルのテナント店舗で買い物したくらいでは、そうそう感染はしないんじゃないかとも思えてくるし…、少し気持ち的に楽になるでしょ??街の中で変に身構えてギスギスする方が精神衛生的によくないだろうしね。

気を付けるべき時は…所作と動作…に気を付ける、それでいいのでは??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の救急外来 | トップ | 1つのサイクルの終わり »

コメントを投稿