When I Dream

~気侭な戯言日記~

年末年始の救急外来

2020-12-26 23:50:45 | 医療/介護/病院ネタ

クリスマスが過ぎて、スーパーは…お正月商戦…にガラリと変わった陳列になってたけど…、昼頃は家族で買い物に来た人でけっこう混んでたなぁ…。ん~現在のこの混み方って、感染リスクが高くなるんじゃないかなぁ??そこそこ広い店内でも場所によっては密度が濃くなるし、地下の店だから空調が回っていても空気の入れ換えには至らないだろうしなぁ…。手指消毒をしない人もいるし、自分が使ったカゴを入口のカゴ置き場に戻す人も大勢いるし…、食品のパックモノは多くの人が手にしては考えて戻し…、その他の商品、パンだのお菓子だの野菜だのも、一旦は触れても戻す事があるしね…。買い物中に髪に触れたり鞄に触れたり、マスクに触れる人だっているモノだしね~。今は絶対に安全安心とは言えないだろうな…。自販機や券売機、エレベーターのボタン、宝くじ売り場の鉛筆、お金、街中のあらゆる所に危険は潜んでいる…、っと思って所作には注意をした方がいいだろうね…。擬陽性や無症状でホントはコロナじゃない人が大勢含まれた数字だろうとは思うけどね。病院が休みになるし、何かあったら救急外来にかかるにしても、クラスターが発生する可能性もあるもんねぇ…。

さて、今日の東京都の陽性者数はまぁた増えて949人だって…。ん~、くるしく、かいっ(爆)←もしくは“くしくも”…→一昨日の888と言い昨日の884と言い…、なんざんしょね。なんか、誰かにあてた…信号か暗号??…のようにも思えてきてしまう(苦笑)←疑心暗鬼にかかっているかもしれんが(爆)→検査数が減るであろう年末年始は一時的には日々の陽性者数は下がるだろうけど、社会が動き出す成人式前後にどのような事になってるか…。少なからずは帰省する人もいるんだし、大雪だけどスキー場&温泉に行く人もいるよね。なんだかんだ言っても“初詣”くらいは行く、という人だって少なくはないだろうしね。ある意味で自己責任みたいな感じだけど、インフルエンザと同等ならば、基礎体力がある人は…、とももしかしたら言ってもいい…、かもしれない。けど警戒すべきは新型コロナウイルスの“変異型/株”になると思う。感染力や毒性が強いのか、そうでもないのか、日本人にはかかりにくい、或いは、発症しにくいのか…。明言は出来ないから、出来るだけ予防対策を整えて…、かな。

ここ最近は…、過敏反応はしなくてもいいだろうし、そんなに恐ろしいモノではないかな…、という感覚でコロナネタを書いているけど、免疫力や体力が落ちてたり、基礎疾患がある高齢者、体力を過信しがちな人、要介護者、それらに該当する家族/同居人、介護支援員の方々は警戒意識を強めた方がいいかもしれないね~。来週の火曜水曜あたりから1週間くらいは病院やクリニックは休みになるしね~。念の為に地域の医療機関情報は集めておいた方がいいかもね。

今シーズンはインフルエンザ患者が全く増えてないから、COVID-19/新型コロナウイルスと混同したり診断が難しいと言う事はなさそうだから、発熱と咳の症状が出たら…コロナ…を疑ってもいいのかもしれないな。感染を広げない為にもね。その際には、すぐに救急外来には行かずにまずは冷静になって、市町村の保健所や都道府県の相談窓口に電話で相談するとか、或いは、近所の救急指定病院に電話してみるとか…、または、知人に医師や看護師がいる人はその人に連絡してみてもいいんじゃないかな…。病院によっては救急体制が違うし、医師も当番制で内科医が手薄の所もあるかもしれないから。

コロナ疑いや風邪でかかる内科医(呼吸器内科)以外の診療科は、広範囲を一手に引き受ける当番制になってたりもするから、事前に調べておく事が望ましいかもよ。我が家はかつて、levie母の酷い鼻血での耳鼻科系の救急受け入れ病院探しが難航したかるね~。自動車で連れていっても担当医が不在で診てもらえないというケースはけっこうあると思うし…。都内でもそうなんだから、地方は大変だと思う。大きな病院には限りがあると思うし。

とりあえず、公益社団法人→東京都医師会←をリンクしておきます。東京都府中市にお住まいの方はこちら→府中市医師会←を参照して下さい。✳✳お住まいの市区町村の役所のホームページでも確認出来ると思います✳✳

擬陽性、無症状、コロナではない人が含まれた…陽性者数…とは言え、増えていると言う事は、軽症以上のコロナ感染者が増えつつあるという傾向には違いはないんだろうと思う。なんにしても、注意するに越した事はないという話ね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京 888 | トップ | 変わらぬ普通の毎日 »

コメントを投稿