When I Dream

~気侭な戯言日記~

水曜にカテオペをやる事に決まった

2022-02-13 23:55:15 | 医療/介護/病院ネタ

levie母が大脳出血で入院してからほぼ4週間になる。オペはせずに経過観察で2週間を過ぎた2/2…、右足の大動脈の詰まりが発覚してカテーテル手術をする事になり、日程が組まれた数日後…、病院内でまさかのコロナ陽性者が出て2/7のオペは中止に…(遠い目)そして、12日の土曜にDRから連絡が入って、明後日の水曜午後にカテオペをやるが決まったぁ。どうなるかを待つおよそ1週間ってけっこう長いもんだな…。けどまぁ約“1週間待ち”済んだのは…、陽性者の隔離が短縮された事もあるのかな??…。最初の予定より入院期間が長くもなり、リハビリテーション病院に転院するタイミングも後ろ倒れになって…、自宅に帰って来れるのは黄金週間後の下旬になるのかなぁ…。帰って来れても左半身の麻痺は…小脳出血…の時よりも重いだろうと思わざるを得ないし、当のlevie母がその事をどう憂い落胆しているか、気持ちや精神的にはどうか、高次脳機能障害的にはどんな風なのか…、かなぁ…。来月には大腿骨折でリハビリテーション病院に入院中のlevie父が一足先に退院してくる見通しだけど、そんなlevie母の…“現状/現実”…を知ったらどう思うかなぁ…。気落ちしたらますます弱々しくなりそうだよなぁ。

ん~、それよりlevie父の介護/介助はどのくらい大変になる事やら、だけど…、それでも、それなりに穏やかに過ごせてくれたら、かなぁ…。施設でロングステイするよりも自宅の方が落ち着くだろうし…。思うように身体を動かせず、高次脳機能障害で会話や思考がチグハグになったとしても…、住み慣れた自宅でご飯を食べる方がきっと…、いい事はいいんだろうなと思ってはいる。出来ればデイサービスくらいは…行こうかな…と思ってもらいたいしな~。levie母の方はリハビリで麻痺がどのくらい回復するか、大脳出血の後遺症が他に現れはしないか、再出血と心不全の危険が…、不安材料としては帰宅後も残るのがなぁ…。

まぁあまり考えても~だけど、そう悲観的には思ってはいないかな…。厳しい状況下にはあるけど、その時はその時、というようなね。ネガティブには考えず、ポジティブに今後のW介護のプランを考えようとしている感じ…。っつうか、まず右足の大動脈のカテーテルオペが無事に成功して血流が回復する事が前提の話…。右の付け根にも血管が狭いトコあるから、左の付け根から針刺しなんだよねぇ…。難易度的には…、どうなんだろ??説明してくれたDRは、太い血管だしレントゲンモニター??を確認しながらやるから大丈夫って言ってたけど…。高齢だし血管の劣化具合はなぁ…、なんとも言えないんじゃないかとも思う。

levie妹も内心では不安感は拭いきれてないと思うけど…、この先のダブルの介護/介助の方にどんより感を抱いている感じ…。二人で介助をするから負担は半分になるとしても、それなりに家事の手分けもあるし、金銭的な事も頭が痛い事になりそうだし…、そう簡単で容易い話ではないのは確かかなぁ…。どのくらい手がかかる事になるかはまだ想像しにくかったりもするし、それによっても介護プランが変わってくるしなぁ。手厚い…介護…って、何を指すんだろ??家族の負担を軽減するには…、って病院の福祉相談員やケアマネが提示してくれたりもするし、親戚からも介護する側への負担を懸念されたり…、と言うかlevieとlevie妹の将来(近未来)を心配されるけど…、皆目線が違うように思える。

施設に入所させればいいと言うわけでもないと思うし、けど生活を、家を維持していく為には収入を得る(仕事)事を考えないといけないし、介護している人なら誰でもぶつかる“壁”かなぁ??…。levieもlevie妹も未婚だから、所帯を持ちながら介護している人とはちょっと違うけど、出来れば二人とも、家に戻って穏やかに過ごしてもらいたいと考えている。コロナがなけりゃなぁ、病院に見舞いに行ってどんな様子なのかも見て、気持ち的にも安心出来たりするかもしれないのにな。口頭でちょっと聞くだけでは単なる情報で様子や気持ちを推し測る事も出来ない。そんな不安を持っている家族、心細い入院生活をしてる人は大勢いるよね。早く面会中止を解除してくれないものかね…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COVID-19 & ワクチン ✳ somet... | トップ | …新しいサイクル…を考えてみた »

コメントを投稿