マシン的生活

いつも誰かとマシンで繋がってるね!

エンゲル係数とかランニングコストとか・・・!

2023年05月15日 11時01分51秒 | Weblog

5月15日(月)☂のち☁


4人家族が3人家族になって、何が一番変わったか。
実際に目に見える毎日の事では、洗濯の量。
毎日洗濯がたんまりあって、10キロの洗濯機でも1回で間に合わないこともあった。
が!
現在はほんのわずかしかなく、半分の5キロでも全然余裕かなって感じ。
洗濯機を使うのがもったいないほどなので、他に洗う物ないかな?と毎日探しながら洗濯機を回している。

ご飯の炊く量も一日2回3合を炊いていたけれど、現在は1回。

住宅ローンの審査の決定がまだだけれど、現在ローンの支払いはないので20日に銀行へ行く必要がない。

水道料金が減った。

寝る時間が早くなったので起きる時間も早くなった。

買い物した時の支払い金額が減った。

一家の主がいなくなるとこんなにも違うんだと改めて思う。


ところで、相方が亡くなっても税金の支払いとか社保の停止とかそういうものは即行で来たけれど!
遺族年金額が未だにわからず、保険証の手続きができない。
払え!という方は早いがこちらが受取るとなると遅いってどんなわけ?
マイナンバーカードとかあっても手続き関係遅いんでは無意味じゃね?と思う。
つか、他の人と紐付されてて怖い怖いマイナンバーカードになってしまって、一体日本のIT技術はどうなってんだろう?って感じ。


今日もどんよりとしているので、体もパッとしないけれど、今日は授業があるのでガンバロ。
小6の女の子に音読をさせて驚いたことがある。
間違えて読むのはまぁいいとして、中身がさっぱりわかっていない。
枝につららが下がってその枝が曲がっているという状態すら想像できないのだ。
本を読むのが嫌いと言うので音読させたんだけど、これでは本を読む気にはならないよね。
本を読むのが苦手な子は言葉の意味がわからなく想像ができないところにあるのかも。

教えているのは算数なんだけど、文章問題が不得意で何を言っているのかさっぱりわからないっていう原因もここか?w

peace(*^^)v


コメント    この記事についてブログを書く
« ボッチになっても・・・! | トップ | 最強の夫! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事