マシン的生活

いつも誰かとマシンで繋がってるね!

さよなら、2009年!

2009年12月31日 23時30分30秒 | Weblog

今年ももうすぐで終わり。

皆さんはどんな一年だったでしょうか?

私のこの一年。
まずはいつも通り健康でいられたことに一番感謝をしたいと思います。

そして今年の私は「学ぶ!」がテーマでした。
もっと自分の知識をつけたいと思う気持ちが強く自分で取組をし継続をしてきました。
少しの空いた時間も無駄にするまいと思ってやってきました。
継続するための一番の方法は結果を出すということ。
私の場合は自分で学んだ事を自分で試すという方法でやってきましたが、100点だった時それが次に学ぶための大きなステップとなりました。
継続する難しさは結果がすぐに得られないということにあると思っていたので、自分で力試しをしながら、それを励みに続けてきたということです。
いずれは自分の学んだ事が私の教室に活かされるということが最終目標であります。

世の中は政権交代だ不況だと大騒ぎをしていましたが、報道も当てにならないというのが私の持論です。
不況だと騒がれていても、売れている物は売れているし、出版業界が落ち込んだと言っても「1Q84」は売れました。

売れないのを不況のせいだとか、首相が悪いだとか、人のせいばかりにして、自分たちがどうするべきか考えない。
報道を重要視し、あたかもそれが真実のように人々の口から口へ伝わり、自分たちの努力を怠ってしまう。
そして売れた商品を作った企業が血のにじむような努力をしていることに気づかない。

お金だけを追求すれば結局は果ててしまうような気がします。
人の気持ちを考えられたり、誠実な商品を作ろうと自分が努力をすることが結果的にお金に繋がっていくと思っています。

今年私に最も影響を与えた人は
「マイケルジャクソン」でした。
彼の努力と平和を思う気持ち、一つの舞台にかける壮絶な意気込み。
それらすべてに感動をし、自分の励みにもなりました。

私の来年のテーマは「挑戦!」です。
学んだ事を活かすための「挑戦」ですが、そのためにはやはり引続き学ばないとダメですね。

教室でいえば今年大きな病気と闘い、それでも教室に復帰された方が2名。
「先生、戻ってきました」と言われた時の嬉しさはたとえようがありませんでした。
出産をされた生徒さんもいます。
「産んだらすぐに戻ってきます!」と言っていましたがやっぱり子育ては大変(笑
いつかまた会える日を楽しみに待っています。

「マシン的生活」
いつも誰かとマシンで繋がっている。

よいお年を。
そしてまた来年もよろしくお願いします。

さよなら、2009年。



コメント

紅白歌合戦!

2009年12月31日 21時58分09秒 | Weblog

正直、「紅白歌合戦」を真面目に見るのは30年ぶりくらいかも(笑

スーザンボイルさん、せっかく来たんだから「翼をください」も歌ってほしかった。

EXILEはEXILEだけで大勢なんだから、EXILEだけで歌って欲しかった。
人が多すぎてEXILEの良さが見えなかったよ。

SMAPのマイケルは・・・正直言ってマイケルが死んでから毎日マイケルを見ていた私なので、SMAPの下手さが際立って気の毒でした(笑
というか、マイケルの踊りは1カ月くらいの練習じゃ出来ないってことだね。

アリスは私の青春でした。
いつもステージを見に行ってましたw
谷村さんがテレビに出るまえの深夜放送「セイヤング」、天才バカ秀才シリーズは録音をしても聞いてましたw

細川たかしさんの「望郷じょんがら」はやっぱり迫力あり!
紅白解禁になってよかったねw

つか・・・うちのテレビ・・・赤青白の細かいジラジラが縞模様で出てるし。
普段全然見てないのに、見るときに限ってこれか。
でもこのテレビももう15年に以上になるから限界か?

さ、紅白も後半戦です。

紅白が終わったら今年一年のご挨拶をしようと思います。
ではでは。
コメント

やらかしたぁーーーー!

2009年12月30日 10時59分29秒 | Weblog

今、残り4名の年賀状を作っていたら!

大変なことに気付きました(驚愕!

さっ、生徒の皆さん。
私からの年賀状が届いたら間違い探しをしてください。

間違いに気づいたら・・・笑ってやってください(涙

はぁ・・新年早々大きな間違いの年賀状を出してしまうことになるとは(トホホ

コメント

掃除はどうしたっ!

2009年12月30日 07時11分38秒 | Weblog

昨日から教室が休みに入り、まったりと寝ていた私。

いや、正確に言うと、5時半に起床してお弁当を作り、まだ真っ暗だったので二度寝したのです。

そしたら9時に生徒さんのお母さんから電話が!
「先生、年賀状が出来ません。助けてください・・」
ということで、救助隊は行ってきました(笑

午後からは自分の年賀状作り。
4名ほど残してポストへ投函。

なぜ4名が残ったかというと、1枚1枚にコメントを入力している最中に嬉しい知らせがあり、友達と乾杯することに。
残り4枚を放り投げて出かけてしまった私(笑

帰宅12時半。
友人のご主人と相方も加わり家族同士の忘年会となりました。

あ~これぞ年末。

ってことで、まだ一つも掃除に手をつけていない私。
今日は掃除かな~・・・・・(やりたくない雰囲気満載ですのぉ~)

コメント

一人納会!

2009年12月28日 23時56分52秒 | Weblog

今日で教室業務がすべて終わりました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

終了してから一人納会を始めました(笑

今年も様々なことがありましたが、生徒さんも私も無事に今年を終えられたことに感謝です。

一年の反省は毎年のことながら31日にw

今日は一人でこの一年の出来事を思い出しながらちょっと浸りたいと思います。
マンツーマンの教室ゆえ、生徒さん一人一人との思い出がつきません。

明日はいよいよ年賀状作りかなw
元旦に着くように頑張りたいという今の目標ですw


コメント

続けていればこそ!

2009年12月28日 06時57分52秒 | Weblog

ストレッチを始めて丸3年がたとうとしている。

実はここにきてようやく自分のものになりつつあるな~という感じがしている。

いつも先生が言う事は二つ。
呼吸法が大事。
筋肉をつける個所を意識すること。

自分ではそれなりにやってきたつもりでいたけれど
最近「あ~こういうことなんだ~」と気がつくことが多い。
頭と体の一体化がようやくなされてきたって感じかな。

継続していくってことの意味は案外とこんなところにあるのかもしれない。
同じ事をしていても気がついていくこと。
意識をして継続をしていけば、いい結果が得られるということ。

この1カ月寝る前の運動+20分程度のストレッチをずっと続けている。
しかし!!
やっている最中に話しかけられたり!
体を伸ばしている最中にそばを通られたり!
くっそーーー!一人の部屋がほすぃ・・・。

コメント

忘年会2!

2009年12月26日 07時07分45秒 | Weblog

ここしばらくお互いに忙しくてメールのやりとりもしていなかった友人がいる。

昨夜突然忘年会をしようということになった。

日々様々な出来事に出会いながら生活をしている私達。
聞いてもらいたい気持ちがあってもなかなか時間が取れないというのも現状。

ちょっと元気を失っていた友達。
本当に何気なくそしてあっという間に過ぎていく時間なのだけれど、実に様々なことがあるものだ。
人間の気持ちは事務処理のように、スパスパと解決はしていかない。

でも、今年の憂鬱はやっぱり今年のうちに解決をしたい。

あ、そういえばコレステロールも高く脂肪を取らなくっちゃとも嘆いていたっけ(笑

一日を大事に過ごす事が、結局何事においても一番大事な事なのかな~と酒が抜けたこの朝に思っています。

さっ!残すところあと6日。
忘年会も残すところあと一個(笑

教室は28日で終了です。
来年は4日から始動。

大掃除もしなくちゃっ!
あ・・・・年賀状もまだだった・・・(涙

コメント

紅白出場だって!

2009年12月24日 21時08分53秒 | Weblog

今朝更新したスーザンボイルさん、紅白にゲスト出演が決まったようです!

スーザンボイルさん紅白ゲスト出演!
何を歌ってくれるのかな~。
「Wings To Fly」とやっぱり「夢破れて」が聞きたいかな。

つか、いつも紅白見てないんだけど今年はぜひ見ようっとっ!

つか・・・そうなりゃ、でかい綺麗なプラズマテレビかなんか欲しいかな~(笑

コメント

メリークリスマス!にピッタリ!

2009年12月24日 17時45分50秒 | Weblog

先日も紹介したスーザンボイルさんの「翼をください」。

今回通しで全部アップしていました。
クリスマスイブにもピッタリの歌だと思うのでぜひどうぞ。

Wings To Fly!
彼女の歌声を聴く度に、感動と同時に47歳で突然現れた彼女の人生までも想像してしまいます。
これほどの綺麗な歌声が埋もれていて、突然に姿を現したのは何故?
人生は何が起こるかわからない。
でも、好きなものはずっと続けているべきだと改めて思います。

そして皆さんご存じでしょうがw
私はDVDも音楽もすべてマシンを通して見聞きしています。
正直マシン本体だけのスピーカー機能ではとても満足できません。

BOSEのウーハー付きスピーカーを揃えたのは多分今から5~6年ほど前。
これ、本当にいい音が出ます。
いい音が聞きたい人はBOSEと言わないまでも、スピーカーを付けることをお勧めします。

今宵はクリスマスイブ。
ご家族で過ごされる方、恋人と過ごされる方、友人と過ごされる方、様々なクリスマスイブの物語が生まれる日。

一人で過ごす方も、自分なりのクリスマスを演出してくださいねっ!

コメント

クリスマス・イブ前夜祭!

2009年12月23日 23時37分00秒 | Weblog

明日はクリスマスイブだけど~。

今日の我が家はクリスマスイブ前夜祭ですw
でも本番のない前夜祭。
ってことはクリスマスはこれで終わり。

今年はページェントもディナーもお預けなのだー!(グスン

ってことで我が家のクリスマスをお届け。

凛にはやっぱりこれ。

うまそ~~~~

バクバクバク

キャー!凛ちゃん、すげい顔~。
豚鼻ですw

コメント

忘年会ですっ!

2009年12月22日 18時15分10秒 | Weblog

今日は最愛の美恵ちゃんと忘年会。

誰とやらなくても、彼女とはやらないと年は越せない(笑

ん?新年会もしなきゃ年は明けないだろうって?
そそ、その通り(笑

ってことで、行ってきや~す。
今日はヘロヘロになりそうなよ・か・ん

コメント

タコとイカ!

2009年12月21日 19時26分59秒 | Weblog

今こんなウィルスが出回っているようですよ!

タコイカウィルス!

うちの生徒さんは全員ウィルス駆除ソフトを入れてあるし、アップデートもちゃんとしているのでマシンの管理は万全です。

やっぱり危ないのはファイル交換ソフトですよね。
自分のマシンがダメになった場合その修繕にかかる時間を思ったら、きちんと正規の物を買った方がいいんですが、無料にはやっぱり弱いのかな。

とにもかくにもタコイカに襲われないように十分注意をっ!

ちなみに、今日の我が家の夕食はイカリングでーす(笑


コメント

好きなもの!

2009年12月21日 07時59分10秒 | Weblog

私はいつも生徒さんに
「何か好きなものは?」と聞きます。

好きなものがあるとそれについて検索をしたり、好きなものを使っていろいろな表現が出来るから。

様々な好きなものを持っているとPCの世界も広がります。
というか、題材を多く持っていると私も生徒さんも取っ掛かりがいいのです。

生きている中で好きなもの、好きな事をいかに多く見つけて行くか。
これは大事なことだと思います。

自分の世界を広げて行くには様々な物を見て経験を積まなければいけませんが、それが自分の人生を豊かにするのだと思います。

年なんて全然関係ありません。
死ぬまで自分の好きな事を見つけていきたいですねっ!

コメント

すげい雪!

2009年12月18日 06時06分50秒 | Weblog

モサモサと降ってきましたよ。

これは隣の美恵ちゃんちの・・・あれ?
なんていう木だっけ?(笑

この木は一年おきに実をつけるんだけど、それはそれは見事にいっぱいの実がなるんです。

赤い実と白い雪がマッチしてとっても綺麗でしょ~☆

今夜からまたいっぱい雪が降るみたい。

車の運転をされる方は気をつけてねー!
コメント (2)

雪だよーっ!

2009年12月18日 00時07分23秒 | Weblog

昨日鼻くそみたいな雪が、チラッチラッと降りました。

今日は夕方からしっかりと雪。
でも、すぐに止んで今は路面が濡れてるだけ。

今日一日図面を描いていました。
いつも向かっているマシンなのに、根をつめてやっていると吐き気+眠気がひどい。
一つの物を見つめてやるって、結構人間の体には負担が大きいのかもね。

さっ!
もう今年も残すところ半月です。
今年の事は今年中にやってしまいましょうねっ!

みんな、ガンバだよーっ!
コメント