マシン的生活

いつも誰かとマシンで繋がってるね!

嶋君、残留!

2014年10月31日 17時11分35秒 | Weblog

来季FAの嶋。

嶋狩りと言われ巨人へ行くのではとかいろいろと騒がれていましたが!!

たった今この記事が。

嶋、残留!「もう1回優勝を」

よかった。

すごくよかった。

とにかくよかった。

さすが、嶋です。



コメント

まさか・・・!

2014年10月31日 06時32分50秒 | Weblog

夕べ、ソフトバンクVS阪神を見ていました。

9回表、サファテの四死球が続き満塁1アウトでチャンスを迎えた阪神。

逆転だー!と思ったら・・・。

ヒットを打ったはずなのにダブルプレーとなり、ソフトバンクがワー!と球場に出てきた。

「あれ?あれ?何があった??」

結果、西岡の守備妨害であえなく撃沈した阪神。
(あと1回は勝ってほしかったな~)




本拠地で連勝し優勝を決めた秋山監督。

しかも今季限りで辞任。

6年間の集大成として最高の仕事をしました。

宙に舞うこと10回。

心からおめでとう!です。




そしてソフトバンクオーナーの孫さんの応援もすごかった。

優勝を決めた時の喜びも半端なかった。

球団をかかえるオーナーとして本当に素晴らしいなと思いました。

すぐに優勝したー!のツイッターが入っていたので思わず
「おめでとうございます」と返信しましたw




日本シリーズが終わると今年が残り少ないと感じます。




コメント

教室お休みです!

2014年10月30日 06時29分47秒 | Weblog

なんだか久しぶりに教室お休みです。

昨日から5週目なのですが、昨日は振替が2件ほど入ってお休みできませんでした。



平日の自由な時間は嬉しい。

といっても、私の場合はどこかへ行くわけではありません。

家の中で自由に自分のやりたいことだけをやっているだけ。

でも、私にとってはそれが最高の時間。



日曜日はお休みでも相方がいればご飯の支度や買い物など相手に合わせた時間になります。

これ、案外と大変なのです(笑

定年になったら相方には料理教室へ通ってもらいご飯の支度は相方にやってもらおう(笑

というか、それまで各々仕事であっても自分の時間を持って生活しているわけだから定年になってもそのスタイルのままがいいかな。




なぁんて、相方が定年になる頃私は死んでいるかも。

だって相方定年時には私ぞろ目の77歳\(◎o◎)/!

ん~、二人であちこち旅行するとかっていう年齢じゃないような気が・・・。



ま、いっか。

とりあえずお休みです(^^♪




コメント

なんのためにっ!

2014年10月29日 06時16分52秒 | Weblog

勉強に意欲のない子供を見ていると思います。

やらされているんだな~って。

それって幸せな証拠なんだろうけど(食うに困っていないということ)不幸せな事でもあります。



学ぶ意欲がないということは夢を追いかける意欲もないということ。

そして人に対する理解も生まれないということ。

子供たちは様々な分野の勉強をしていくわけですが、そこからいろんなことを理解していく。

そしてわからないことをわかるまでやるという諦めない心も育てる。

答えが出るものに対してはその答えを求めるまでやってみて初めて納得を得る。

その作業を必死になってやった人は次のステップへ行くことができる。

でもその作業を途中で放り投げれば次のステップには進めない。



社会に出て実際の仕事に使う使わないは関係のないことです。

自分の人生を豊かにするために勉強はあります。

難しい数学にしても柔軟な頭脳を育てるために役に立っているだろうし、十分な知識を持って生きていくのとわずかな知識で生きていくのではその人生に雲泥の差があると思います。

自分の夢を追うためには豊富な知識が必要だということです。


そして様々なことに惑わされずきちんとした自分自身を作り上げていくのも勉強だと思います。

何もかもやった上での文句なら社会に出ても立派にやっていけるでしょう。

でもやらずに文句を言ったら誰も相手にしてくれません。




連立方程式を解いていてそんなことを思いました(笑

コメント

木枯らし1号!

2014年10月28日 14時51分26秒 | Weblog

春先の風を「春一番」と言いますが。

今日は朝から10度と寒かったけれど、午後からビュービュー風が吹いてきました。

これ「木枯らし1号」って呼ぶのでしょうか?

日は差していますが洗濯物がかなり揺れています。

部屋の中も寒いので、風が吹いているのを見るだけで外に出る気になれません。



ん~、今買い物に行かないと夜まで授業ぎっちり。

行きたくないな~(*_*)


コメント

情報に惑わされるっ!

2014年10月28日 06時54分09秒 | Weblog

女性は自分の体の至るところが気になります。

それはやはりきれいでありたいと願う女心なのです。

でも様々な情報があり、どれが本当かわからないって方多いのでは?



昨日この記事を読んで。
米国美女は絶対しない!みるみる「劣化」する日本女性の勘違い!

ふーんと思ってみていました。


そしたら今朝この記事が。
お湯だけ洗顔で肌の汚れは本当に落ちる!?

片方はお湯だけはダメと言うし、片方はお湯だけでよいと言う。

顔にはいっぱいダニがいてその死骸なんかも相当数いると言います。
まぁ、どうするかは自分で決めてね!ってとこですが(笑




私は顔も体も石鹸で洗う派です。

しかも同じ石鹸で洗っちゃいます。
顔用を体にも。

ボディソープのきついにおいが嫌いなのです。

朝は半身浴をして汗をいっぱいかきますが、シャワーのお湯だけで顔を洗い流します。

とくにトラブルはなし。



ま、ダイエット情報もサプリ情報も人それぞれの解釈で選んでいきますが、誇大広告には注意ですねっ!

ちなみに私はサプリは信用しない方で一切取っていません。


コメント

こいつに起こされるとっ!

2014年10月28日 06時23分24秒 | Weblog

実は昨日の朝方、5時半頃です。

急にお腹が刺し込み、起きるのにはまだ10分寝れたのにトイレに駆け込みました。

その後一日落ち着いていたのですが、夕べ12時半に寝ようと思ったらまたお腹が・・・。



その後朝に至るまで3回ほどトイレ通い。

眠っているのにお腹の痛みで起こされる。

しかも下痢なのでトイレに行かないわけにはいかない。

眠いのに・・・(涙



胃が痛いというのは私の記憶の中ではありません。

でも下痢は結構あるかも。

大腸炎をやったこともあります。

若い頃、下痢が続き病院へ行ったら先生が
「食べない事」と言いました。

その時は「やぶ医者」と思いましたが、今にして思えば正解です。



今日は一日絶食をしようと思います。

胃は元気なのでお腹は空くけどね"(-""-)"




コメント

ツイートに癒される!

2014年10月27日 09時48分19秒 | Weblog

志茂田景樹さんのツイッターをフォローしています。

さっきあがっていた言葉。


悪口は言われた人の勝ちです。
人はみな等しく福の種をいっぱい持ってオギャーと生まれてくる。
悪口を言う人は言うたびにその福の種を潰している。
言われた人はそのたびに福の種を恵まれる。
そう思って聞き流してごらん。
ほんとうにそのような人生になるから。


私、これ本当だと思います。

自分がそれに惑わされず言い訳もせずきちんと生きていれば時間がかかっても真実は見えてくる。

そして周囲の人に恵まれるようになる。

志茂田景樹さんのツイートは多くの若者から支持されていますが、いつ読んでも心にスッと入ってきます。



言葉に癒されたり勇気をもらったり。

ネットでもいい言葉だけを見るようにしています。


コメント

成しえる人!

2014年10月26日 09時14分43秒 | Weblog

何かをやろうとする人は毎日毎日そこに向かって歩いている。

昨日私に数学を教えてくれている先生の「ツイキャス」がありました。

そこで先生が「俺、数学いっぱい練習したもん」と言っていました。

いっぱい勉強したではなく練習したと。

あ!それピッタリ!と思いました。

別の事なら勉強になるけれど、同じ事を繰り返すことは練習なんだ。

そ!練習が必要なのです。勉強にも。



諦めずに毎日やることで「成しえる人」になるのです。

頭の良し悪しじゃありません。



目の前の壁を倒すとその壁は次に続く架け橋になるのです。

頑張れ!受験生!(←見てるかな(*^-^*))



コメント

たるんでなんぼっ!

2014年10月25日 16時36分39秒 | Weblog

最近年を取ってたるんでくると「劣化」という物を扱うような表現が横行しています。

正確には「老化」です。

これは誰にも止められません。

人として生まれて何十年生きていく中で当たり前のこととしてやってくるのです。

年齢が若くならないように肌も内臓も若くはならないのです。

だからこそ、その年相応な自分でいられるように人生を送る。

私はたるんでいく体を見て嘆きながらストレッチをしている自分が好きです(笑


え?どしたって?

この事件です。
品川整形外科40人提訴!

自然の摂理にあらがうとリスクはやってくるものだと思います。

自然に訪れるものをきちんと受け止めることができる自分でいられるにはどうしたらいいのか。

さぁ、考えましょうw




11月4日の誕生日で私はぞろ目になります。

いけいけゴーゴー。

ハィ。55歳。

万歳!(^^)!


コメント

今日の整体!

2014年10月25日 15時54分18秒 | Weblog

左肩はもうほとんど完治と言っていいくらい治りました。

しかし、最近右肩が凝ります。

困ったもんです。

でも毎週整体に通っているので先生に訴えることができます。

これ、結構いいですよw

しかも、先生とっても優しくお茶目。



つか、今日揉んでいる最中に先生の手が急におかしくなりました。

なんて説明したらいいんだろう。

ビクビクっとなって急に揉む力がなくなり具合でも悪くなったような感じ。

「先生、大丈夫ですかっ!」と慌てて声をかけたら

「か、か、カメムシが飛んでるー!」と。

「は?カメムシ?」

見たらちっこいカメムシがカーテンに張り付いていました。

先生虫が嫌いでカメムシを見て怖くて慌てたのです。

ったく・・・。

2児の父親がそれでいいんか・・・。



でも右肩はしっかりがっつりと揉んでもらいました。

左肩が落ち着いたので最近は頭から首もずっとやってもらっていました。

今日は鎖骨のちょっと下のリンパも流してもらいました。

1週間の疲れを癒すリフレッシュタイム。

お互いに理解も深まっているので体の状態をきちんと伝えてきちんと治してもらうという根本的なことがスムーズにできるので、私にとっては最高です。



先生、カメムシで腰抜かさないようにねっ!ww



コメント

目が重い・・・!

2014年10月25日 06時57分32秒 | Weblog

私、目は丈夫だと思ってきました。

多少の近視や老眼があったとしてもそれは許容範囲内。

それが最近、なんていうか目が重いという感覚。

プラス突然かすんで文字を読むことが不可能になる。

これ、今更ですが職業病?




眼精疲労の目薬を買ってきたけれど、眼科行かないとやばいかな・・・。


コメント

二度寝!

2014年10月25日 06時46分16秒 | Weblog

今日の起床4時。

これ、息子です。

4時半には出かけました。

私?

布団の中で「いってらっしゃい」と。

起きるには早すぎると思って布団でもぞもぞしていたらまた寝てしまったw

はっ!と思ったらもう6時を過ぎている。

「相方ー!遅刻するーーー!」と飛び起きた。

お弁当を作っている暇がなくおにぎり。



息子が早い日は二度寝をして失敗します。



コメント

ゼロ葬!

2014年10月24日 12時47分28秒 | Weblog

生徒さんと接していると様々な情報が入ってきます。

その一つに「自然葬」がありました。

それまでの私は自分の入るお墓もないし、死んでからの自分にお金をかける必要などないと思っていたので自然葬の話を聞いた時は私も「それだ!」と思いました。

その考えは現在に至っても変わりありません。



でも昨今葬式事情も変わってきて、町内でも家族葬と称し亡くなった案内だけが来たりすることが多くなってきました。

そしてこの記事。

何も残さず死にたい、ゼロ葬

やはりこれも時代なのでしょうか。



家を購入した際、いつ自分が死んでもいいようにとほとんどの物を捨ててきました。

アルバムさえも子供たちのを残しあとは全部処分。

今考えていることは自分が死んだときお世話になった方へのお礼状だけは残そうかなと。

毎年更新で(*^-^*)

相方にも兄夫婦にも火葬と散骨だけでいいと言ってあります。

残された人がどうするかまでは知った事ではないですが、私の希望を優先させてほしいということは伝えてあります。




これから死ぬまでは物にも者にも振り回されずただひたすら生きるということに邁進していきたい。






コメント

集中力!

2014年10月24日 06時46分53秒 | Weblog

実は私はかなり集中力がない方です。

プリントをやっていても1枚やるごとになんか他の事をやっています。

ひどい時は半分くらいで一休みとか(驚

ただ、救いはここまでやると決めたところまではとりあえずやります。ハィ。



だから子供たちにプリントを渡す時も毎日1枚ペースです。

その代り毎日絶対にやること。

小学生の英単語に関しても次回まで覚えてくるのは単語だったら5個。

文章なら2つくらいにしてあります。

その代り絶対に覚えてくること。

短い時間の積み重ねを多く持つこと。

これ、とっても大事だと思います。

毎日やらないと忘れてしまうんですよね。

今覚えたことでも時間がたつと忘れてしまう。

でも毎日積み重ねることができる子供には奇跡が起きます。

きっと自分でも信じられないような奇跡が。

その奇跡を見たくて教えているのかもしれません。





PCトラブルが起きた場合は原因がわかるまでやっちゃいますが。

そういう時はご飯もいらないし、寝ることもできない。

あの集中力は勉強には活かせないのですよ、私の場合(涙
つか、それを集中力と呼ぶのだろうか?('ω')



コメント