存在の不思議、無常の力

キャリアコンサルタント、田中道博のブログです。
こちらもご覧ください。→http://www.ashimira.jp/

(続)自己概念とプライド

2016年05月20日 | キャリア
昨日のブログをみて、一部の方からご指摘をいただいた。「自己概念ってプライドなんですか?」ということだった。

私も何気なしに「プライド」という表現を使った。全くイコールの意味ではないと思うが、近いものだと思っている。

「プライド」を「自尊」という言葉で説明しようとすれば理解しやすいのかもしれない。自らの最も貴いものであり、自らの最も大切なもの。それが「自己概念」だ。

様々な経験を経て自らを形づくってきたもの。ときには「防衛」という機能に守られながら、そしてときにはどうしようもない不運を受け入れながら、それでも築いてきたもの。

それが自己概念でありプライドでもある。「自己概念」とはダイヤモンドのように美しく輝くものであり、自らの人生の司令塔であり、自らを表現する土台である。

自分が自分であることにどれだけの価値があるか。これを本当の意味で理解するとき、「自己概念」と「プライド」はつながるのではないか。

もちろん別のアプローチもあろう。また、「田中さんそりゃ違う!」という声も聞こえてくるかもしれない。

しかし、今日少し考えてみて出てきたのはこんなところ。是非斬新な視点をお持ちの方からのお声もいただきたい。