今日運転していると前を走っていた車が急停車。私は少し驚いたもののポンピングブレーキで止まる程度の余裕があった。
しかしその瞬間気になってルームミラーを見ると、後ろの車が更なる急ブレーキ。タイヤのきしむ音がしてハンドルを中央分離帯に向けて切った。少しでも衝撃を回避しようとしたのだろう。
私は覚悟を決めた。が、ギリギリのところで追突は回避。事なきを得た。あの「キュルキュル-」という音を思い返すとぞっとする。なにせ昨日1ヶ月点検を終えたばかり。
香川県は事故率が高いといわれる。人口に比べ道の整備が進んでいる反面、運転技術は超低レベルであることを実感している。
マナーを問う声が多い。もちろんそれもあるが、そもそもルールを知らないのではないかという事象も少なくない。そしてとにかく運転が下手なのだ。
香川県にやってき来て15年が経つが、当時からその印象は変わらない。低速で追い越し車線を走る車は日常。また、車線変更がままならない人も大勢いる。駐車もデタラメである。
このような土地においてこれまで無事故で来られたことは幸運なのかもしれない。それほど毎日のようにどこかで事故現場を目撃する。
あー、明日からも気をつけよう!
しかしその瞬間気になってルームミラーを見ると、後ろの車が更なる急ブレーキ。タイヤのきしむ音がしてハンドルを中央分離帯に向けて切った。少しでも衝撃を回避しようとしたのだろう。
私は覚悟を決めた。が、ギリギリのところで追突は回避。事なきを得た。あの「キュルキュル-」という音を思い返すとぞっとする。なにせ昨日1ヶ月点検を終えたばかり。
香川県は事故率が高いといわれる。人口に比べ道の整備が進んでいる反面、運転技術は超低レベルであることを実感している。
マナーを問う声が多い。もちろんそれもあるが、そもそもルールを知らないのではないかという事象も少なくない。そしてとにかく運転が下手なのだ。
香川県にやってき来て15年が経つが、当時からその印象は変わらない。低速で追い越し車線を走る車は日常。また、車線変更がままならない人も大勢いる。駐車もデタラメである。
このような土地においてこれまで無事故で来られたことは幸運なのかもしれない。それほど毎日のようにどこかで事故現場を目撃する。
あー、明日からも気をつけよう!