Tuku-Chao!

(つくっちゃお!)
無農薬無肥料の自然栽培!
東京からクルマで30分。
川越で楽しむ
ワイルド・ベジガーデン!

春の畑

2010-03-15 15:03:07 | Tuku-Chao!(農園)
そろそろ春の野菜の種まきのシーズン!
殆ど天地返しも終了し、昨日は、除草作業を行いました。
春の七草粥で苦労して探した、ナズナに仏の座(田平子)にハコベ。今度は雑草として一生懸命抜いています。





農園には、まだ冬越しした小松菜が立派になっています。トウ立ちがそろそろはじまり、かわいいつぼみをつけ始めました。



今週いっぱいが限界かな?花芽をつけた茎は、一段と太くなっていますが、まだ、小さいうちは、柔らかく、美味しく食べられます。





アサツキ、ワケギもやっと一人前の姿になってきました。これで料理の薬味はバッチリです。根元から切って使うから、どんどん再生してくれるのがうれしい!





ニンニクもゆっくり成長中。昨年9月に植て、6月上旬にニンニクの目の収穫。同下旬にニンニクの収穫予定。時間がかかります。高いわけだ!無肥料初年度だから、多分小粒なニンニクができるんじゃないかな?



ソラマメも花芽がつき始めました。40cm間隔で沢山タネを埋めたのに、根切虫にみんなやられて、生き残ったのはなんと2本だけ!週末ごとに2~3本ぐらい根元から倒され、あわてて地面をほじくり見つけて殺す!繰り返していたら、根切虫もほぼいなくなったけど、ソラマメも畝の両側2本だけになってしまいました。



こちらはらっきょう?エシャロット?まよって買ったのですが、どっちにしたか
忘れてしまいました。収穫期になれば判別できるのかな?!



ハーブエリアはまだ寂しい状態。アーティチョークがやっとそれらしくなり始めました。



これは、ローマンカモマイル。随分、ヨコに成長しました。どんな株に成長するか楽しみ!



セイジは、かろうじて冬を越し、ラベンダは残念ながら全滅。

そのほか、冬越しした野菜は、サラダレタスの混植エリア。霜にやられ、ほぼ全滅かと思いきや、下からどんどん新しく育ち始め、毎回楽しく収穫しています。イタリアの(チコリ12種類ミックス)と(エンダイブミックス)が植わっているのですが、グルモロロッサとグルモロヴェルデ、リーフチコリー、マーシュと、日本ではまずお目にかかれない色々なレタス!!

おっと、写真を撮るのわすれてしまった!
今度、撮ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿