Tuku-Chao!

(つくっちゃお!)
無農薬無肥料の自然栽培!
東京からクルマで30分。
川越で楽しむ
ワイルド・ベジガーデン!

ルバーブの花が咲きました!

2011-05-12 14:09:31 | Tuku-Chao!(農園)
初めてルバーブの花が咲きましたというか、咲いてしまいました。

ぶちゃけ、あんまりかわいくないですね。
ルバーブは、茎を利用するので、本当は花はできるだけ咲かせない方がいいみたいです。
なので、写真を撮ってから、切ってしまいました。
ちょっとこれからどうなるのか見てみたい気もしましたが・・・

 →なるほど、土手によく咲いている、ギシギシやスイバの花のつき方によ
  く似ているね!ルバーブもタデ科の仲間同士だからね。ギシギシや、ス
  イバも、野草として食べられるし、根っこを乾燥させて生薬としても使
  えるそうです。

  追記…ルバーブの葉は食べられません。シュウ酸、シュウ酸塩が強く、
     食中毒を起こすそうです。海外には死亡例もあるそうです。ギシ
     ギシやスイバも沢山食べると危ないかも。

畑は今、ハーブの花芽ラッシュです。

チャイブ


セージ


サラダバーネット


ヤロウ

今週末くらいには、殺風景な畑をハーブの花たちが彩ってくれそうです。

ちなみに虫もいます。

何だろ?この虫?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガンボ (Unknown)
2011-05-12 17:12:38
仲間同士でコメントしてもしょうがないけど…。
これは、ガガンボ。たぶんミカドガガンボ。お風呂場にもよく飛んでいます。捕まえるとすぐ、足が取れちゃう。
幼虫は、畑の害虫(でも、さほど悪さしないみたい。)この仲間はいっぱいいて、ガガンボダマシ、ガガンボモドキなんてのまでいる。蜂に擬態した仲間や、クモガタガガンボなんてのは、羽根が完全退化して、千と千尋~に出て来る釜ジイみたいなへんなのもいます。
返信する

コメントを投稿