Tuku-Chao!

(つくっちゃお!)
無農薬無肥料の自然栽培!
東京からクルマで30分。
川越で楽しむ
ワイルド・ベジガーデン!

夏バテ気味に…。さっぱり冷製トマトパスタ

2010-07-15 14:25:25 | Tuku-Chao!(料理)
もう梅雨明け?を思わせる青い空。南国の様な風。いよいよ夏の入り口ですね。
午前中の仕事も終わって、昼食にブラリ、出たのですが、どうも食欲が…。
東横線ガード下のなじみの八百屋さんで、真っ赤なフルーツトマト一袋250円を発見。一緒に、紫タマネギ(一袋150円)。よし、事務所に戻って、冷製トマトのカッペリーニを作ろうと、決めて、近所の自家製酵母パンを焼いているお家のパン屋さん?「シノパン」で、イチジクとクリームチーズのパン(最近、はまっています。)を買い、汗かき、戻りました。



湯をわかし、パスタを入れる前に、フルーツトマト4個、お尻に切り目をいれて、パスタパンに!ムラサキタマネギは、3/2個くらい、スライスしてボウルに入れておきます。あと生のニンニク半カケを細かくみじん切り。パスタパンから、トマトを取り出し、皮をむいたら、ザクザクと、カット。(汁も使うので、こぼさないように)具材を器の中で、よくかき回しオリーブオイル大さじ1杯、ワインビネガー大さじ1杯、バルサミコ少々、お好みのドライハーブ、(今回は、オレガノ、バジルホール、タラゴン、ナツメグ少々、ルバーブジャム小さじ1を使用)。

パスタは、アルデンテ。ゆで上がったら、冷たくなるまで冷水で、冷やします。
あとは、ボウルで、手もみで良くからめ完成。生バジルを少量刻んで混ぜるとさらに美味しくなります。



左下は、ガーリックバターとフェンネルの葉を混ぜた、フェンネルバター。
奥にあるのが、最近はまっているイチジクとクリームチーズのパン。
クリームチーズがいっぱい、イチジクの甘みとチーズの酸味がとっても良くあいます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと辿りつきました! (shinopan)
2010-07-28 23:20:22
こんばんは。
先日は、たくさんのハーブをありがとうございました。
是非パンにも使いたいので、これから研究です。

ブログの写真にはとても感動しました。
まるで雑誌の1ページかと思うほどで、私のパンじゃないみたい。
さすがプロは違いますね。
今回素敵な写真を撮っ頂いて、ブログに取り上げていただいて、本当にありがとうございました。

また遊びに来ます。
返信する
やっと辿りつきました! (shinopan)
2010-07-28 23:21:07
こんばんは。
先日は、たくさんのハーブをありがとうございました。
是非パンにも使いたいので、これから研究です。

ブログの写真にはとても感動しました。
まるで雑誌の1ページかと思うほどで、私のパンじゃないみたい。
さすがプロは違いますね。
今回素敵な写真を撮っ頂いて、ブログに取り上げていただいて、本当にありがとうございました。

また遊びに来ます。
返信する
ご訪問ありがとうございます! (ijuin)
2010-07-29 01:30:41
ちゃんと、アドレスを伝えれば良かったですね!(ゴメンナサイ)
こちらこそ、いつもおいしいパンをありがとうございます。
今度買ったら、食べる前にちゃんと写真撮りますね。ちゃんと野菜が収穫できたら、お持ちします。(ルバーブも!)
返信する

コメントを投稿