ぱた蔵

プロフェッショナルの条件「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さと残り40%は運だ」by ゴルゴ

勝ち続けることの難しさ (ジェフ千葉 vs ファジアーノ岡山)

2010年04月20日 | サッカー:J リーグ
1-2で敗戦。。。
先制したけど、逆転負けという更にショックな展開。

本当に千葉って奴は、あげといて落とすというorz


スカパー観戦でした。
岡山の勝ちたい気持ちは、テレビ画面からも伝わってきました。

一方千葉は「3連勝した」ことで、何か安心感みたいなものが出て
しまったのかもしれません。

何でもそうかもしれませんが、
サッカーは気持ちもすごく大切なスポーツだと改めて思いました。

---------------------------------------------------------

気持ちといえば、アスリートのメンタル調整の話が結構好きです。
仕事にも結構当てはまるし共感しやすいです。
(ビジネス書とかは読まないですが)


水泳の北島康介選手
水泳の北島康介は勝つために、ゴールをゴールだと思わない訓練を
したらしいです。
人間は終わりが見えた瞬間に、力を100%出すことができなくなる
からだそうです。脳が「任務完了!」と勘違いしてしまうのだそう
です。

最後まで全力で泳ぎきるために、壁をタッチして
振り返って電光掲示板を見た時をゴールと思い込む訓練を繰り返した
らしいです。


これは目から鱗でした。
残っている仕事を確認して「あぁあと1時間もやれば終わるな」
と思った瞬間から、異様に気が散って他の事をやりたくなります(笑)。
結果、1時間じゃ終わらないという。



フィギュアスケートの浅田真央選手
バンクーバーオリンピックのフリープログラムの演技中に、
突然バランスを崩したシーンがありました。
この時彼女は「これを飛んだら9点入る」と計算してしまったそうです。


ゲームをやってるときなんかに、「これクリアしたら最終ステージだな」
なんて余計なことを考えると、ミスったり。
(ゲームかよ!)

---------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る